アイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太、NEWSの小山慶一郎、俳優の古川雄輝が演じるモデルたちが殺人事件の謎を解いていくテレビ朝日系ドラマ『重要参考人探偵』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)の第3話が、3日に放送。前週に続く『信長のシェフ』コラボで、ファンを喜ばせた。
第3話で3人は、雑誌のアウトドア企画で登山に行き、撮影後、山頂のロッジに泊まることに。雨風の音で眠れない圭(玉森)は、夜中に部屋を替わって寝直すことにしたが、そこは立ち入ることを禁止された部屋で、翌朝目覚めた圭がベッドの下を見ると、コーディネーターの天川(生津徹)の死体があった。内側から自分で鍵をかけていたため、部屋は完全な密室状態。圭は疑惑の目が向けられる状況を打開しようと、ロッジの周囲で手がかりを探すが、そこでもう一体の死体を発見してしまう。
そんな圭が、今回も"時間稼ぎ"をするのだが、包丁を手にする姿のバックで流れるのは、玉森が主演していた『信長のシェフ』でおなじみだったテーマ曲。前回の第2話で、同ドラマに出演していた志田未来から話しかけられた玉森が「どこかで会っていたかもしれないですね。違う時代に」と返す"450年ぶりの再会"に続き、『信長のシェフ』とのコラボが実現した。
このシーンに、SNS上では「また信長のシェフと絡ませてくれるとかほんと重要参考人探偵最高すぎか~~~」「信長のシェフ のテーマ曲 きた」「重要参考人探偵で信長の曲流れるとか神すぎる」と、ファンが歓喜。
他にも、宿泊者全員が裸になってのボディーチェックを受けるシーンも登場し、「重要参考人探偵みんないい体すぎて…」「メンズの裸比較いいですね…」といった声もあがっていた。