日本旅行はこのほど、JR木次線沿線の自治体やJR西日本との連携による女性参加限定の日帰りツアー「おくいずも女子旅列車」を発売した。

ツアーで使用する予定の気動車キハ120形

木次線は宍道駅(島根県松江市)から備後落合駅(広島県庄原市)までを結び、中国山地の山あいを走るローカル線。沿線には出雲そばや地酒・ワインといった食の魅力や、映画の舞台にもなったたたら製鉄の史跡など多くの見どころがあることで知られる。今回は、さらに女性向けの新たな魅力を創出するため、「癒しの汽車旅」をテーマにしたツアーを企画した。

当日はキハ120形をカーペット敷きに改装し、靴を脱いでくつろぎながら地元のスイーツが楽しめる「汽車カフェ」空間を演出する。出発駅の宍道駅から出雲横田駅まで列車で移動し、昼食は出雲安楽寺で地場の食材を生かしたオリジナル弁当を提供する。出雲安楽寺では扇子に好きな文字などを書く体験や読経体験などもできる。自由行動タイムの後、再び出雲横田駅から列車に乗り、木次駅に至る。

旅行代金は1人8,800円で、JR運賃と昼食代、車内でのスイーツとコーヒー代、安楽寺でのマイ扇子づくり費用、添乗員同行費用を含む。定員25名、最少催行人数15名。日本旅行TiS松江支店、日本旅行グループ各支店の他にインターネットでも申込みを受け付ける。