俳優の三浦春馬がこのほど、テレビ朝日系主演ドラマ『オトナ高校』(毎週土曜23:05~)の撮影現場で、"焼きイモ童貞"を卒業した。
三浦演じる30歳のエリート童貞・荒川英人ら、異性との性経験がない30歳以上の男女=「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが「オトナ高校」に入学させられて繰り広げる学園ドラマの同作。三浦自身が、たき火で焼きイモをしたことがないという"焼きイモ童貞"だったが、そこからの卒業をプレゼントすべく、スタッフがサプライズで焼きイモパーティーを敢行した。
これが行われたのは、第4話(11月4日放送)でオトナ高校の生徒たちが訪れるキャンプ場。落ち葉をこっそりとかき集め、じっくりとサツマイモを焼いてスタンバイしていたが、そんなことは知らずにロケに全力投球していた三浦。黒木メイサ、松井愛莉、山田真歩、夕輝壽太とともに会場へ案内されると、「すご~い!」と大興奮で、皆で焼きイモに飛びついて、子どものようにはしゃいだ。
野外ロケで冷えた身体に、アツアツの焼きイモは絶好の差し入れになったようで、三浦は「焼きイモを割って、たっぷりの蜜を見た瞬間、テンションが上がりました!」と感激。「これからの撮影も頑張れます!!」と、その後の撮影でも、ぶっ飛んだ演技をさく裂させていた。