今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先月のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少年コミックランキングをお届けします。2018年1月から新作テレビシリーズ『七つの大罪 戒めの復活』がスタートする『七つの大罪』が注目を集めました。


国を救うために立ち上がったのは、王女と大罪人たちと…ブタ!?

5位『七つの大罪』(鈴木央/講談社)

『七つの大罪』(C)鈴木央/講談社

「何度も読み返せる=自分の中では"名作"レベル。笑いの要素も多く、かつシリアス」「アニメで少し観てましたが、マンガもアニメーションに劣らない迫力。絵も綺麗だし、キャラクターに魅力があります」(レビューより)


おあがりよ! お色気も見どころの新世代料理マンガ

4位『食戟のソーマ』(佐伯俊 森崎友紀 附田祐斗/集英社)

『食戟のソーマ』(C)佐伯俊 森崎友紀 附田祐斗/集英社

「絵がとても綺麗でキャラクターもイケメン、美少女がたくさん出てきます。が、何より料理がおいしそう……見てるだけでヨダレ出そうです」「画力が半端なくて、スピード感あふれる描写が抜群に上手く、女の子が可愛いです」(レビューより)


芸能界に生きる子供達の真実を描く衝撃作

3位『NOBELU-演-』(吉田譲 野島伸司/小学館)

『NOBELU-演-』(C)吉田譲 野島伸司/小学館

「メインのノべルくんも気になりますが、それぞれの子供たちの"闇"には興味が尽きません。最後に彼らがどういう姿の子役になっていくのか。回りの大人たちはどう変わるのか」「最初はつまらないかなーと思ったけど段々引き込まれて、絵からシリアスさが伝わってきます。子役ってこんな世界だったの!?と覗き見して見たいひとにはぜひオススメします」(レビューより)


予測不能! 謎が謎を呼ぶダークファンタジー

2位『進撃の巨人』(諫山創/講談社)

『進撃の巨人』(C)諫山創/講談社

「謎が多くて、グイグイ引き込まれます」「登場人物それぞれに個性があって、おもしろいです。いろんな謎が隠されているので、続きが気になって仕方ありません」(レビューより)


海外で実写ドラマ化も発表! 世界中で愛される海洋冒険ロマンの傑作

1位『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)

『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

「人物一人一人を丁寧に描いているからこそ、生まれるストーリーの深みは最高です。尾田先生が人物に言わせるセリフ、きっと誰でも、心の琴線に触れる言葉があるはず。私たち読者にとっては、この言葉を探す事が大冒険?」(レビューより)