2016年10月期に放送されたTBS系連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が、「東京ドラマアウォード2017」で作品賞連続ドラマ部門・グランプリなど5冠を獲得。26日に都内で行われた授賞式に、女優の新垣結衣、俳優で主題歌を担当した星野源が出席し、久しぶりの2ショットを披露した。
新垣は、金子文紀氏の演出について「すごく楽しそうにやっていただけたので、私たちも楽しくできました」と笑顔でコメント。星野も「とにかく楽しかった。みなさんが充実感をもって毎日(現場に)来られている感じがして、僕もそうでした」と振り返り、「金子さんは役のバックボーンを考えに考え尽くして演出してくださるので、ご一緒していて楽しい、気持ちいい現場でした」と語った。
プロデューサーの那須田淳氏、峠田浩氏、宮崎真佐子氏、演出の金子文紀氏も登場。那須田氏は「すばらしい原作に出会ったところから、たくさんの人に愛されるドラマになってうれしい」と喜び、金子氏は「楽しいだけじゃなく考えさせられるものに。多様性…いろんな生き方があっていいということをドラマの中で言えたのではないか」と大ヒットの鍵を分析した。
同ドラマは、職なし彼氏なしの主人公・森山みくり(新垣結衣)と、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)が、"契約結婚"という夫=雇用主、妻=従業員となる結婚生活を繰り広げるラブコメディ。エンディングで主題歌「恋」に合わせてキャスト陣が踊る"恋ダンス"は放送開始直後から話題となり、完コピ動画がネット上で多数投稿されるなど一大ブームとなった。
「東京ドラマアウォード2017」では、作品賞連続ドラマ部門・グランプリのほか、新垣結衣が主演女優賞、星野源の「恋」が主題歌賞、金子文紀氏が演出賞、那須田淳氏がプロデュース賞を受賞し、5冠に輝いた。
「東京ドラマアウォード2017」受賞作品・受賞者一覧
■作品賞<連続ドラマ部門>
グランプリ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)
優秀賞『真田丸』(NHK)
優秀賞『家売るオンナ』(日本テレビ)
優秀賞『カルテット』(TBS)
優秀賞『バイプレイヤーズ』(テレビ東京)
優秀賞『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ)
■作品賞<単発ドラマ部門>
グランプリ『破獄』(テレビ東京)
優秀賞『未解決事件file05.ロッキード事件』(NHK)
優秀賞『銭形警部』(日本テレビ)
優秀賞『五年目のひとり』(テレビ朝日)
■作品賞<衛星・配信系ドラマ部門>
優秀賞『弱虫ペダル』(スカパーJSAT)
優秀賞『深夜食堂』(Netflix)
■特別賞
『精霊の守り人II 悲しき破壊神』(NHK)
『コールドケース』(WOWOW)
■ローカル・ドラマ賞
『朗読屋』(NHK山口放送局)
『遠く離れた同じ空の下で』(琉球朝日放送)
■個人賞
主演男優賞 堺雅人(『真田丸』)
主演女優賞 新垣結衣(『逃げるは恥だが役に立つ』)
助演男優賞 草刈正雄(『真田丸』)
助演女優賞 仲里依紗(『あなたのことはそれほど』)
脚本賞 倉本聰(『やすらぎの郷』)
演出賞 金子文紀(『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』)
プロデュース賞 那須田淳(『逃げるは恥だが役に立つ』)
■主題歌賞
星野源『恋』(『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌)
■海外作品特別賞
『Nakee』(タイ)
『Ann(Mother)』(トルコ)
『ある日の午後』(ベトナム)