エン・ジャパンは10月24日、「体験して良かったアルバイト」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月29日~9月25日、同社が運営する求人サイト「エンバイト」の利用者を対象にインターネットで行われ、2,630名から有効回答を得た。
今までに体験して良かったと思うアルバイトを聞いたところ、男性のトップ3は「軽作業」(36%)、「販売・サービス」(29%)、「コンサート・イベント関連」(18%)だった。一方女性は、「販売・サービス」(47%)、「事務・オフィスワーク」(28%)、「軽作業」(20%)が上位に。また、「その他」には「試験監督」や「歯科助手」といった回答が挙がった。
体験してよかったと思う理由については、男性は、「時間が有効活用できた」(37%)、「スキルが身に付いた」(29%)、「自分に自信が持てた」(25%)が上位に。一方、女性で多かった回答は、「スキルが身に付いた」(36%)、「友人・仲間が増えた」(33%)、「自分に自信が持てた」(30%)だった。「その他」には、「仕事がきつかったので、他の仕事をしてもきつさをあまり感じなくなりました」(26歳男性)、「苦手だと思っていたことが、実は向いていると知れた」(27歳女性)といった声が寄せられた。