柔道家の篠原信一が、テレビ朝日系バラエティ番組『イチから住~前略、移住しました~』(毎週日曜18:30~)で、29日の放送から沖縄・宮古島での移住生活を開始する。
今回、篠原は妻と4人の子どもを、自宅の奈良に残して単身、宮古島へ。「もともと自然が大好きで、いずれは山、海、川があるところに住んでみたいなと思っていた」と言い、宮古空港に降り立ったとたん、「宮古島、いいね! 暑いけどカラッとしているし、最高!」と期待をふくらませる。
妻に勧められ、家庭菜園をはじめたことをきっかけに、自然に強く惹かれるようになったという篠原。宮古島の美しい景色にもさっそく魅せられたようで、「素晴らしい島に来たので、自転車で島一周、めぐってみたいですね!! そして、自転車で伊良部大橋を渡ってみたいです」と、島での目標を語る。
その妻と子どもには、「自分だけ行くの!?」と、移住を散々うらやましがられたそう。それでも、「せっかくここで暮らすからには、とにかく自然とふれあい、たくさんの方と出会いながら宮古島のことを勉強していきたいですね。僕の辞書にはネガティブという言葉はありませんから、頑張りますよ!」と、移住生活への意気込んだ。