面白法人カヤックは11月22日、地方で働きたいと考えているクリエイターを対象としたイベント「旅する会社説明会」を開催する。これに併せて、全国47方言に対応した特設サイトを公開した。
移住体験ツアーも実施
働き方革命や移住計画など、地方で働くことに興味を持つクリエイターが増えつつある中、「面白く働く」「鎌倉に本社を置く」の2つを働き方の中心としてきた同社が、地方での就労を考えているクリエイターを対象に、新しい働き方、面白い働き方の可能性を提案する。
説明会のゲストは、北海道陸別町地域ブランドプロデューサー等を務める秋庭智也氏(北海道在住)、Huuuu代表取締役の徳谷柿次郎氏(長野県在住)、宮崎スタートアップバレー共同代表の土屋有氏(宮崎県在住)。開催日時は11月22日19時30分。開催場所は渋谷(参加者にのみ連絡)。
併せて、地元のハブ人材と共にその地方を訪れ、地元の人との交流や施設見学を行う2泊3日の移住体験ツアーを実施する。これにより、移住を迷っている人が多く抱えている「自分の力が活かせる仕事が、地域で見つけられるか分からない」といった問題の解決を目指す。
また特設サイトでは、イラスト・説明文などが47都道府県それぞれのパターンに変わる仕掛けを採用。イラストは、ほぼ地元の人しか分からないクイズにもなっている。