ハロウィンの仮装はちょっと大変、そしてなんだか恥ずかしいな……。そんな方は、アクセサリーをつけたり、髪型を少し工夫したりするだけで気軽に楽しむことができますよ。今回は、100円ショップで購入できるオススメのハロウィン変身アイテムをご紹介。親子で一緒にトライしてみてくださいね。
簡単に変身できるボディペイント
まずオススメしたいのは、ダイソーで販売されていたボディペイント用の絵具です。チューブから絵具を出して肌に描くと、5分程度で乾く仕組み。牛乳パックを描きたいモチーフに型抜きして活用すると、仕上がりがきれいです。
使用した後は、フィルムをはがすように"ペロン"と取り除くタイプになっているので、ゴシゴシと洗う必要はありませんでした。私の場合は、肌用クリームを塗った上に使用することで、はがしやすく肌への負担が軽くなると感じました。12歳未満のお子さんは、必ず成人した大人と一緒に使用してくださいとの記載もありましたので、まずは腕で試すなど、お子さんの肌の状態と相談しながら活用してみてもいいかもしれません。
ヘアアイテムはカチューシャとヘアピンを駆使して
ヘアアイテムは、ハロウィンディスプレイに少し手を加えるだけで、簡単に手作りできちゃいますよ。
例えば、ミニサイズのジャックオランタン(4個入り/ダイソーで購入)。グルーガンでヘアピンのクラフト金具に取り付けるだけでヘアアクセサリーの完成です。普段使いもできそうなオレンジ色のモチーフが付いたカチューシャと合わせれば、一気にハロウィン気分を味わえます。
また、クモの巣をかたどったフェルト素材(セリアで購入)を半分にカットして、パッチン留めタイプの髪留めをグルーガンで取り付ければ、ちょっと大人っぽいヘアアクセサリーの完成。髪の毛のサイド部分に飾るのにぴったりです(サイズはお子さんの頭の大きさに合わせてフェルトをカットしながら調整してください)。
そしてDIYが苦手な方は、セリアのハロウィンアクセサリーを活用するのもいいですね。私はガイコツの手をモチーフにしたヘアピンがお気に入り! 1セットで2個入っているので、余ったらディスプレイに使うのも良さそうです。
ハロウィンにぴったりなヘアアレンジを楽しんで
商品を購入しなくても、ヘアアレンジの仕方を工夫するだけでハロウィン気分が楽しめる方法もあります。
オススメなのは「つのヘア」。つのを作りたい位置で髪の毛を結び、三つ編みをしたあと、根本の方からクルクル巻いてゴムで留めるだけです。ピンよりもゴムで留めた方が、崩れにくいのでオススメ。紫色のリボンを巻いたり、フェルトで猫耳を作ったりして、アレンジしてみてください。
準備が大変そうなハロウィンですが、少し工夫すれば安く簡単にヘアメイクアイテムを作り出すことができます。ぜひ楽しんで取り組んでみてくださいね。
※今回取り扱った商品は、筆者が2017年9月に店頭で購入したものです。在庫の有無などはご確認をお願いいたします。
三澤智恵子
娘(小2)、息子(年長)のママ。おもちゃや洋服などの物作りが得意で、数々のWeb媒体で活躍。元美容師でキッズのヘアメイク術にも長けている。
自身のブログ「ちゃこ15のブログ」では、日々の暮らしやDIYのハウツーなどを紹介している。