ジャーナリストの池上彰が19日、テレビ東京系選挙特番『池上彰の総選挙ライブ』(22日 19:50~)の取材会に、同局 大江麻理子キャスターとともに登場した。
池上の政治家への中継インタビューや、候補者のおもしろプロフィールなどが話題を呼び、過去特番も立て続けに番組視聴率で選挙特番民放1位を獲得している(ビデオリサーチ調べ)。今回も候補者プロフィールやバスツアーを決行。さらにハイヒールリンゴを筆頭とする大阪オバチャン軍団との座談会や、目玉の新企画を用意している。
池上は「テレビ東京が改革した様々な企画が他の局に非常に参考にされまして」と苦笑。「研究されているなというのを実感していますので、その先を行かなければいけないのかな」と語る。「あるものを開発した」というが、内容は「企業秘密」として沈黙を守った。
すでに春先に担当者と「もし安倍さんが選挙をするとなるといつだろうか、年内にひょっとしたらあるかもしれない」と推測。「10、11月、12月で大安の日曜日はいつかなと調べたら10月22日だったものですから、スケジュールを空けてくれと言われてまして」と選挙日を当てていたという。
「また次もテレビ東京でやるんですかね、そうでなければ考えていただけませんか、ということは複数の局からありました」と他局からのオファーがあったことも明かしたが、「1番最初に声をかけてくださったのはテレビ東京ですから」と義理堅い様子。「前回もその日のうちに『次もお願いします』と頼まれてました」と、同局とのタッグは崩れないようだ。
今回の争点として注目しているのは「安倍さんがかなり苦し紛れに消費税を10%に引き上げた時の使い道をどうするか、ということですよね」と表明。「少子高齢化の中で、とりわけ格差が広がり、貧困層の子供たちが大きな問題になっている時にどうするかというのを大きなテーマになる」と分析するも、「現実に即した政策がどうあるべきなのか、各党曖昧にしている」と指摘した。
また「ふと気づいたら、いつの間にか憲法を変えようという話になっているんだということになりかねない」と語り、「本当の意味での政策を見ていく、そこに面白味を見出していただけると嬉しいなと思います」と、視聴者へメッセージを送った。