※2010/12/22掲載記事の再掲です
告白してきた女性を振った男性が、その女性を後から好きになったという話は、私はほとんど聞いたことがありません。それは男性から告白するケースが多いからでしょうか。それとも男性は女性からの告白を受容する傾向があるからでしょうか。
そんな傾向を踏まえ、勇気を出して告白をして振られてしまった女性で、どうしても相手を忘れられない人に役立てるような体験談を二つ紹介したいと思います。
同じ男性に3回告白した末に……
私が大学生のときに、同じ男性に3回告白して付き合えた同級生の話を聴いたことがあります。3度目の正直で熱意が通じて、付き合えるようになったようです。
相手は年上で、最初はただの後輩としてしか見てもらえなかったようですが、2回目の告白を断ったあたりから、その男性の中に変化が生まれたようです。「こんなに自分のことを好きになってくれる女性がいるだろうか」と、彼の心が揺さぶられたようです。
その女性は告白して断られても悲観的になることなく、自分を信じて行動しつづけたようです。駆け引きを意識したわけではないようですが、しつこく気持ちを押しつけすぎると相手に嫌われてしまうことを察知し、付かず離れずを保ったようです。そして3回目の告白で思いが通じたのです。
一度付き合い振った後にまた好きになった
二つ目は、ちょっとケースは異なるかもしれませんが、一度付き合い振った後にまた好きになったというパターンです。
昔好きだった女性がいて、振られてからというものの、忘れられずに引きずっていた男性がいました。しかし、新たに出会った女性に告白され、「もしかしたら気持ちをうまく切り替えることが出来て、幸せになれるかもしれない」と、その女性と付き合うことにしたそうです。
でも交際が始まるとどうしても昔の恋人と比べてしまうことから、すぐに別れることになりました。しかし女性は追ったり責めたりせずに、恋人時代のような温かい姿勢で彼に接したそうです。あくまでも友達として。
その結果彼は徐々に忘れられない昔の女性のことを意識しなくなり、数カ月後には「自分にとって一番大切な女性はこの人だったんだ」と気づき、今度は男性からその別れた女性に逆告白して付き合うことになりました。
人間として信頼関係を築く
これらのケースは共通して、相手にとって負担にならないように適度な距離感を保ち、一貫して想いを伝えつづけた結果、相手の男性の心が動いて成就できたパターンです。 そもそも二人の間には異性としてよりも、人間関係としての信頼が築けていたのでしょう。それが成功につながったと私は思います。
もし告白して振られてしまった女性がこのコラムを読んでくださったなら、先の二人のように適度な距離を保つ、人間として信頼関係を築くのも、一つの手ではないでしょうか。もちろん、男性からの逆告白の可能性は低いかもしれませんが、私は可能性はゼロではないと信じています。自分の真剣な気持ちが相手に伝わり続ければ、人の心が変化することだってあるからです。だからあなたも諦めずにわずかな可能性を信じてみませんか。
文●TAKA氏
筆者プロフィール:TAKA氏
地方公務員として勤務する傍ら、ストレス発散や心の悩みを和らげるための憩い場を提供するリラクゼーションサイト「ラブステ」を運営中。恋愛に不器用な方や、孤独や不安に苛まれて明日を見失っている方を対象に、サイト内の相談所やメールを通じて、相談も受け付けている。自身の経験と傾聴のスタンスをもとに、6年間で約500名の相談者と対話した実績を持つ。