※2017/09/19掲載記事の再掲です。

「彼の携帯に元カノの連絡先がまだ残っている……。なんで消さないの?」そんな悩みや疑問を持っている女性は意外に多いのではないだろうか。男性は一体どういうつもりなのか。今回はとくに男性側の心理について、男女間のケンカに詳しい心理コーディネーターの織田隼人氏にお話を伺った。

連絡先を消さない男性と消す女性

男性は連絡先をそのまま残しておくのに対し、女性はすぐに消してしまう傾向がある。COBS ONLINEのコンテンツ「20代の本音ランキング」では携帯から恋人の連絡先を消す瞬間を20代の男性224名に聞いたところ「3年以上連絡していないときに消去」とする男性が1割もいる結果が出た。 ちなみに女性編では男性のように長期間連絡していないときに消去するという回答はほとんど見られなかった。この差は一体何なのか。

「女性は別れた男性のことを“嫌いになる”ことで次に向かおうとします。一方、男性は別れた女性のことを“嫌いにならない”まま次に進むことが多いので削除しないのです」(織田氏)。

たしかに、女性の方は別れたとたん過去を封印するかのごとく連絡先を消去する人の方が多いようだ。そういえば、女性の恋は“上書き保存”、男性の恋は“別名保存”と聞いたことがある(COBS ONLINE「コブス横丁」男性の恋愛は名前を付けて保存、女性は上書き保存って本当?より)。携帯電話においても男性は「別名保存」を試みるのか。

別名保存の意味と男性の自信

では、別名保存の意味とはなんだろう。

「男性は“ばらまく性(せい)”なので、いろいろな女性と関係を持つことが子孫を増やすために有効な戦略。だから元カノも嫌いにならないという傾向が生まれたのです。別名保存はやはり“元カノを嫌いにならない”という意味なんです」(織田氏)。

“嫌いにならない”なんてなんだか聞こえはいいが、中には女性が頼んでいるのに「どうしても消さない」と主張する男性もいるらしい。彼らに浮気するつもりがないなんて信じられないではないか。

「いえいえ、浮気するつもりがなくても、元カノの連絡先を消さない男性は多いですよ。元カノの存在は男性にとって“自信”を作り出すものとも言えます。連絡先を消してしまうと自信を失ってしまうのではないか、と不安になるのです」(織田氏)。

どうしても消したくないのは元カノの連絡先ではなく「自信」のようだ。実際、彼女に振られると、元カノに電話する男性は結構いる。とはいえ、その元カノとよりを戻すことはないそうだ。

そして、データによるとそんな男性も3年もたてば連絡先を消去するらしい。

・「そのぐらいの時間が立つと、完全に忘れてしまうから」(29歳/商社/企画開発) ・「3年も連絡を取らなかったらもう以後もとらないだろうから」(23歳/ソフトウェア/プログラマー) ・「もういいだろうと感じるから」(25歳/食品/総務) (COBS ONLINE「20代の本音ランキング」携帯から恋人の連絡先を消す瞬間 調べ) 「自信」を取り戻す役割を担う元カノだが、3年も連絡していなければその元カノの存在もいらなくなるようだ。元カノにしてみればいい迷惑としか言いようがない。

ケンカしたときの対処法

実際、男性が元カノの連絡先を携帯から消さないことでケンカになる場合もある。中には結婚が決まったのに消してくれない、などとインターネット上で悩みを相談する女性もいる。この件を女性はどう考えたらよいのか。

「残念ながら、男性の浮気を疑ってもあまり意味がないです。元カノの連絡先を消してもらったとしても、本気になれば友達などをたどって復活させるのは簡単でしょう。それよりも“彼の一番でいつづけよう”という前向きな気持ちを持ちましょう。データどおり、時間がたてば大半は連絡先を消しますから」(織田氏)。

では、男性は怒っている女性にどう対処するのがベストなのか。

「嘘でも“分かった”と言って消したフリをして、別名で登録しておくと良いでしょう。男性自身は“自信”を失いたくないけど、女性としては、当然元カノなんて存在を受け入れられないわけで、男性がどう言い訳してもダメでしょうから」(織田氏)。

たしかに、女性は怒っているわけだから「消さない」などと言うのは正直すぎる。ここは嘘をついてでも乗り切ったほうが得策ということか。それにしても、自分の自信を失わないための男性の行動は都合が良すぎるではないか。

「“都合が良すぎる“という考えはまさに女性ならではのものです。前の相手の連絡先を残したまま次の相手と付き合うことについて、女性は“気持ちが残っているのに次の相手と付き合う=浮気の可能性大“と考えますが、男性は“自信を失いたくないだけの単なる気休め=浮気の可能性はない“と考えているんです。この点を女性に理解してもらうのは非常に難しいので、男性の対処としては、とりあえず連絡先を消したフリをしておこう、ということなんです」(織田氏)。

なるほど。元カノの連絡先を残すことは、男性からすれば「自信を失いたくない気休め」的なものなので、「浮気」とは直接結びつかないということなのだ。一方で織田氏によれば「これまで見ていると、女性で浮気を疑う人ほど実際には自分が浮気っぽい人が多いんですよ」とのこと。「自分はそんなことはない!」と思う女性は、元カノの連絡先のことで男性の浮気を疑うよりも、女子力アップに精を出した方がお得ということだろう。

文●NONO

筆者プロフィール:織田隼人氏
心理コーディネーター。男女間の争いをなくし世の中を平和にしたいとの思いから、男女間の心理の違いを研究しその成果を広めている。ホームページ『知りたい!相手の気持ち』で男女心理の解説を行うほか、著書に『彼と復縁したい貴方へ』(あさ出版)、『追いかけられる女になる―男がハマる、「愛され上手」のテクニック』(MARBLE BOOKS)など