13日(金)よりTVドラマ第二期がスタートする『コウノドリ』の原作者・鈴ノ木ユウが、12日(木)21時よりFM西東京のラジオ番組「漫学スペシャル~Nちゃんねる(仮)」に出演する。放送ではTVドラマ第二期についての話題に加えて、漫画家になった経緯や『コウノドリ』連載時のエピソードも登場。さらに高校の同級生で漫画家のなかむらみつのりも出演し、鈴ノ木ユウの高校時代についても披露される。FM西東京はインターネットサイマル放送により、PCやスマートフォンからでも視聴することが可能だ。
鈴ノ木ユウが出演するのは、2年半ぶりの放送となる漫画紹介ラジオ番組「漫学~Nちゃんねる(仮)」の復活特番。パーソナリティーは疋田しおりが務めている。
番組前半で語られるのは、ミュージシャンとして活動していた鈴ノ木ユウが漫画の道を志した経緯。鈴ノ木ユウを決心させた家族の言葉や、『コウノドリ』の連載開始時の話、なぜ産婦人科医をテーマに選んだのかという制作の裏話などが赤裸々に語られる。
さらに第二期が始まるTVドラマにも言及。前回のドラマの反響から、今回の第二期で楽しみにしていること、漫画の実写ドラマ化に何を求めるのかといった話題まで、原作者ならではの視点に注目したい。
番組後半には、鈴ノ木ユウと高校の同級生であり漫画家のなかむらみつのりがゲストとして出演。
高校時代、鈴ノ木ユウを含めて3人で描いていたという同人誌の話題は必聴。初めて同人誌即売会に参加したときの話や、絵やギターをなかむらみつのりに教えていたというエピソードなど、旧友だからこそできる暴露話が続々登場する。
「漫学スペシャル~Nちゃんねる(仮)」の放送日は、10月12日(木)21時~22時。インターネットサイマル放送により、PCやスマートフォンからでも視聴することができる。