お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、8日放送のフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、「道歩いててケツ蹴られたらどうする?」と問いかけ、「マニュアル化してくれ。われわれタレントはどうしたらいいのか」と訴えた。
福岡市東区・私立高校の男子高校生が、授業中の教師に暴行。クラスメイトがその様子を撮影した動画をインターネット上に投稿したことで明るみになり、同生徒は傷害容疑で逮捕された。このことが番組内で取り上げられ、暴行と体罰、動画拡散の影響などについて議論が交わされた。
その中で松本は、「体罰もそうなんですけど、暴力反対の話でいうと」と切り出し、「例えば、われわれが道を歩いてて、急に後ろからケツ蹴られたらどうする?」「俺、よう考えんねん」と出演者に向けて問いかけた。
相手を見定めた上で子供の前であれば仕返しをするという東野幸治(50)に対しては、「でも、暴力ダメなんでしょ?」「勝てると思ったらやり返す? でも、絶対に新聞に載るで」と疑問をぶつける。一方のウエンツ瑛士(31)は笑って耐えるといい、お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世(42)もウエンツと同じ考えで「それ以外にどうしようがあるんですか?」と返した。
松本は自分に置き換え、「急にケツ蹴られたら、やっぱりやっちゃうかなぁ」と正直に意見。東野からの「当分仕事ができへんとなったとしても?」に「うーん……」と考え込みながらうなずいた。
今回のように、松本から出演者に疑問を投げかけるのは『ワイドナショー』では珍しい場面。「これをマニュアル化してくれ。われわれタレントはどうしたらいいのか」という訴えと共に、「これがオンエアされたら、われわれなんてオモチャが歩いているようなものでしょ」と指摘して笑いを誘っていた。