アイドルグループ・NGT48の中井りかタレントのいとうせいこうが出演するフジテレビの新バラエティ番組『白昼夢』(毎週日曜深夜1:25~1:55)が、15日深夜にスタートする。

NGT48の中井りか(左)と、いとうせいこう=フジテレビ提供

指原莉乃とリリー・フランキーによる深夜の現代風俗ロードムービー『真夜中』をリニューアルして始まる同番組は、舞台を日中に移し、"大人修行"の旅を展開。カルチャー界の大御所や、政治関係者、世界的学者、研究者、事件の当事者などをゲストに招き、20際になったばかりの中井に、大人の夢と現実を突きつけていく。

このほど行われた初ロケでは、まず、いとうのことをよく知るために、東京・葛飾区の柴又へ。いとうが幼い頃からよく来ていたという帝釈天や街中をめぐると、映画『男はつらいよ』を見たことがないという中井は、興味のおもむくままに質問攻めを続ける。

その後に行われた第2回のロケのゲストは、漫画家の蛭子能収。蛭子の半生、漫画で表現したいことなど、"蛭子能収とは何者か"について迫っていくほか、もう1人の特殊漫画家・根本敬を紹介するため、京浜島の工場地帯にある根本のアート工房を訪れる。

収録を終えた中井は「初めましてだったにも関わらず、私すごく失礼なことたくさん言ったと思うんですけど…」と心配したが、いとうは「いえいえ、的確なツッコミでしたよ」と感心。中井は柴又で「すごく素敵な街で本当に気に入りました。特に帝釈天の庭!」と感激したそうで、いとうは「庭行こう! 兼六園とかいろいろな庭があるし、僕もきちんと見たいと思っていたので」と今後の構想を語っていた。

(C)フジテレビ