最近になって100円ショップに続々と登場しているハロウィングッズ。見ているだけで、テンションが上がってしまいますよね。そのまま使ってかわいい商品ももちろんたくさんありますが、一手間加えるだけでオリジナリティあふれるディスプレイを楽しむことができますよ。早速紹介しましょう。
Tシャツヤーンと毛糸でシックなハロウィン
材料
ダイソーのTシャツヤーン(白・黒) / ダイソーのデニムヤーン / ダイソーの毛糸(ビッグロービング/白) / キャンドゥのぬいぐるみの目 / 乳酸菌飲料の空き容器
ガーランドの作り方
1.厚紙を用意し、Tシャツヤーンを11周巻きつける(今回は、トイレットペーパーの芯をつぶして平たくしたものを使いました)。
2.巻きつけたTシャツヤーンを束ねるようにして紐で結ぶ(紐は同様にTシャツヤーンを活用してください)。
3.厚紙からTシャツヤーンの束を外し、結び目が真ん中になるように束をカットする。結び目が内側になるように折る。
4.結び目2cm下の部分を長めのTシャツヤーンで結び、はさみで長さをそろえればタッセルが完成!
デニムヤーンをゴム通しでタッセルの結び目に通せば、ガーランドの完成です。
モフモフおばけの作り方
1.容器の中にティッシュを詰めて口をふさぎ、両面テープを全体に付ける。
2.容器に毛糸を巻く。
3.うまく付かないところはボンドで補う。
4.ぬいぐるみの目を貼り付けたら完成! 見つからなければ紙で作ってもOK
ダイソーのアイアンツリーと、セリアのフェルトクモの巣を合わせてもかわいいですよ。
一手間加えて! オリジナルガーランド
中身が透けないダイソーの黒猫ラッピング袋の中に、クシャッとつぶした折り紙を入れるだけで、オーナメントの完成。セリアのクリップ(ブラック)でダイソーのデニムヤーンに取り付ければ、おしゃれに仕上がります。
低い位置に取り付けるなら、お菓子を入れてパーティーで配るのも良いですね。
ダイソーのミニガーランドも、そのまま使うのではなく、バラしてデニムヤーンに結びつければ、ガラリと雰囲気が変わりかわいいですよ。
玄関を彩るハロウィンパネル
材料
ダイソーのクリアパネル(ブラックリース) / ポスカ(ゴールド) / ダイソーのリーフガーランド
作り方
1.文字を縁取るようにポスカ(ゴールド)で色付けしていく。
2.味を出すために色付けした部分をすぐにティッシュでこする。
3.ダイソーのリーフガーランドで飾り付けをする。
4.グルーガンなどで取り付ければ完成! 葉っぱはバランスを見て何枚か外してもいいかもしれません。
窓際もハロウィンたっぷりで!
わが家では、窓際もたっぷりハロウィン装飾を施します。ハロウィンのマスキングテープを使って作ったガーランドを取り付けたり、テカリがなくお気に入りの、salut! のかぼちゃのディスプレイを置いたりしています。
ワイヤーを使って飾っているエアプランツも、ダイソーの毛糸(ビッグロービング/黒)を絡め、タッセルのようにたらして、ハロウィンディスプレイに変身させました。
かぼちゃを棚に置くだけでもハロウィンインテリアとしては十分素敵なのですが、そこにガーランドを合わせると、よりパーティー感を出すことができますよ。ディスプレイを作る際は"色を合わせる"のがポイント。ぜひ試してみてくださいね。
三澤智恵子
娘(小2)、息子(年長)のママ。おもちゃや洋服などの物作りが得意で、数々のWeb媒体で活躍。元美容師でキッズのヘアメイク術にも長けている。
自身のブログ「ちゃこ15のブログ」では、日々の暮らしやDIYのハウツーなどを紹介している。