話題のドラマ「過保護のカホコ」、みなさん観ていらっしゃいましたか? まさに、大切に大切に子どもを育てている身としては、過保護とまではいかなくても共感したり、笑ってしまったりとすっかり楽しんでしまいました。

そこで今年のハロウィンは、カホコがドラマのメインビジュアルで着用していた「プチプチドレス」を作って娘に着せてみることに。100円ショップで購入できるゴミ袋と水切りポリ袋で簡単に作れます。

過保護のカホコ風ドレスを100均グッズで作ってみよう

過保護のカホコ風ドレス

材料

45リットルサイズのゴミ袋(白) / 水切りゴミ袋 / 両面テープ / ビニール紐

100均でそろえられる材料

作り方

【トップ】

1.ゴミ袋を縦半分に折る。山側(折って輪になった部分)を5cmくらいの幅で2回折り、両面テープでとめる。

端をそれぞれ折って両面テープでとめる

2.袋の上下をそれぞれ3cmくらいの幅で2回折り、両面テープでとめる。2回折った部分に、キリで5つ穴(同間隔)をあける。ウエディングドレスのバックスタイルのように、ビニール紐を通して結ぶ。

これでドレスのトップ部分が完成!

【スカート】

1.ゴミ袋を横に3枚並べ、両面テープでつなげる。

2.ゴム袋の上の端から3cmくらいの幅で3回折り、両面テープでとめる(紐を通す輪っかを作るための作業です)。

3.2の端と端を両面テープでとめる。折った部分にビニール紐を通したら、完成!(紐を通した部分はウエストにあたります。一度はかせてみたら、下端を着るなどしてスカートの長さを調整してください。モデルは身長126cm。切る必要はありませんでした)

通した紐を結べば、ウエスト部分が調整できます

→これで、ドレスの全体像が出来上がりました。過保護のカホコでは、プチプチで製作されていたドレス。水切り袋を使えば、簡単に「プチプチ風に演出できます」

トップとスカートができ、ドレスの全体像が完成

4.水切りポリ袋の上の端に両面テープを貼り、ドレス全体に貼る。

スカート部分は段々になるように貼り付けるとボリュームが出ます

【袖】

1.ゴミ袋を縦半分に切る。

2.半分に切って2枚になったゴミ袋を縦長になるように両面テープでつなげる。それをさらに縦半分に折る。

3.つなぎ目の部分に両面テープを貼り、ジャバラに折る。

4.ジャバラの部分をドレスのトップの中央部分に貼り付ける。着せたときに、両端を背中で合わせ、両面テープで貼りつける。余った部分は切る。

トップとスカートができた後に貼り付けましょう

【デコレーション】

1.WEB上にある「取扱注意」などのフリー素材をプリンターで出力し、貼り付ければ完成!

「取扱注意」を貼り付ければ、カホコドレスの完成!

梱包用のプチプチを使うよりも簡単に、低コストで作れますよ

※今回はビニール紐を使いましたが、ゴム紐にすると脱ぎ着が楽なので、何度か着るようであれば試してみてください
※ドレスのトップとスカートは、つなげていません。ツーピースになっています

三澤智恵子

娘(小2)、息子(年長)のママ。おもちゃや洋服などの物作りが得意で、数々のWeb媒体で活躍。元美容師でキッズのヘアメイク術にも長けている。
自身のブログ「ちゃこ15のブログ」では、日々の暮らしやDIYのハウツーなどを紹介している。