説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『インターネット接続なしのWi-Fiでも通知は届く?』という質問に答えます。

***

確かに、そう疑問に感じても不思議ではありませんね。すべてのWi-Fiアクセスポイントがインターネットに接続しているわけではありませんから、Wi-Fiに接続しても通信できるのは同じネットワーク(LAN)につながっているパソコン/スマートフォンのみ、という状況は大いにありえます。

結論からいうと、インターネット接続なしのWi-Fiに接続している状態でも通知は届きます。このとき、iPhoneはモバイル回線とWi-Fi回線の両方に接続していて、Wi-Fi回線ではインターネット経由のデータを受信できませんが、通知の受信と電話の着信にはモバイル回線が使われるため、Wi-Fi回線の状態には影響されません。

具体的な例で説明してみましょう。インターネット接続なしのWi-Fiに接続しているとき、WEBブラウズやメールは利用できませんが、通知センターに表示される通知については受信できます。LINEなどSNSのメッセージ着信、ニュースなど最新情報のお知らせについては、モバイル回線に接続しているかぎり受信できるのです。

なぜこのような現象が起きるかですが、Wi-Fi接続時のデータ通信はWi-Fiを優先するよう設計されているためです。iPhoneはWi-Fiとモバイル回線に同時接続しているものの、この2つのネットワーク間は経路の割り振りが行われない(ルーティングされていない)ため、通常のデータ通信はWi-Fiネットワークを出ることがでないものの、モバイルネットワーク経由で届けられる通知や電話はWi-Fiの状態に関係なく知ることができる、というわけです。

インターネット接続なしのWi-Fiに接続しているとき、WEBブラウズやメールの送受信はできませんが、通知は届きます