お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が、きょう1日深夜に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『EXD44』(毎週日曜24:40~ ※一部地域除く)で、若手芸人10人を相手に格闘技対決を敢行する。

格闘技対決に挑む品川祐(下)=テレビ朝日提供

"EXD44"と命名されたテレ朝の若手ディレクターが、映像コンテンツを制作していく同番組。今回は、修斗やブラジリアン柔術などの練習にハードに取り組む格闘家としての一面を持つ品川が、オーディションを勝ち抜いた10人の若手芸人と、リング上で対決する。

品川は「俺のことを倒せるヤツが何人いるか…」と豪語しており、番組では「品川から3カウント取ったら10万円バトル」を実施。「リングの上では芸歴とか関係ない」と気合十分の挑戦者たちと品川が、笑い一切なしのガチンコバトルを繰り広げる。

その挑戦者には、体重110キロの巨漢、アメフト経験者、現役陸上選手、元プロサッカー選手、プロ野球ドラフト指名候補生、握力70キロで水球国体出場経験者、空手全国チャンピオンにも腕力で勝った岸和田の元ヤンキーといったメンバーが勢ぞろい。

「1ラウンド90秒という制限時間内に両肩がマットについた状態で3カウントとったら勝利」というルールで、時間切れの場合は品川の勝利となり、次の挑戦者との勝負に移行していく。品川は10人と続けて対戦しなくてはならず、スタミナ面もハンデとなっている。