スターバックス コーヒー ジャパンは10月2日、「アーモンド ミルク&グラノラ フラペチーノ」(税別580円)、「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」(税別400円~)を全国の「スターバックス」店舗で発売する。本格的に秋がやってくる今日この頃、同社がテーマにしたのは「アーモンドミルク」。そもそもアーモンドミルクってどんな味なんだろうか?
香ばしいアーモンドとザクザクとしたグラノラのコラボ
「アーモンド ミルク&グラノラ フラペチーノ」は、アーモンドミルクとディカフェアイスコーヒー、アーモンドソース、アーモンドグラノラ・クランベリー、チョコレートチップを混ぜ合わせたフラペチーノ。ホイップクリームの上にも、アーモンドグラノラ・クランベリーをトッピングしており、アーモンドづくしの一品だ。
肝心のアーモンドミルクだが、ナッツが香るコクのある飲み口だった。これは同社オリジナルのもので、コーヒーとの相性は抜群だという。砂糖が入っていないのに、ほんのりと甘い。いつも飲む「スターバックス ラテ」のミルクを税別50円追加して、アーモンドミルクに変更することもできるので、ぜひ試してみてほしい。
さて、肝心のフラペチーノは飲んでみると、滑らかなアーモンドミルクの中に、ザクザクとしたグラノラとチョコレートチップがたくさん! 飲んでいる間、ずっとザクザクとした食感を楽しめる。そこまで甘すぎず、ナッツの香りが後味に残る優しい味わいだ。また、グラノラと一緒にクランベリーも入っており、その酸味で爽やかさもある。ナッツの香りと、アーモンドミルクの優しい甘さが堪能できるドリンクだった。
ラテはアーモンドミルクのうま味をとことん楽しめるぞ
一方の「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」は、エスプレッソとバニラシロップ、アーモンドミルクを合わせている。トッピングには、アーモンドやオーツ麦、カカオニブなどを振りかけていた。
ホットの「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」は、フラペチーノよりもアーモンドの香りが際立っている。バニラシロップの甘味もしっかりときいているので、思わずほっとする味わい。トッピングにはドライオレンジピールも含まれており、ほろ苦い酸味も感じられる。ゴクゴクと飲みたい人には、アイスがオススメだ。
アーモンドミルクやディカフェアイスコーヒーを採用し、ちょっと「健康」を意識したような今回の新商品たち。いつものスターバックスとは一味違う味わいを、ぜひこの機会に楽しんでみてほしい。