俳優の坂上忍(50)が21日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。来年9月16日をもって引退すると発表した歌手の安室奈美恵(40)について、「カッコええ!と思った」と話した。
坂上は「あまりにも突然の発表だったんで驚きました。40歳っていったらこれから働き盛りといってもおかしくないですから」と衝撃を告白。それと同時に「すごいうれしくて、カッコええ!と思った」と言い、「すぐ思い浮かんだのが山口百恵さん。あの百恵さんの潔さにめちゃめちゃ近いものを持ってる人が今いたんだっていう喜びというか」と心境を説明した。
そして、「今の状態で引退されたら、これから頑張る人は出てくるだろうけど、より安室奈美恵っていうのを越えるのが大変になっちゃう」と坂上。フットボールアワーの後藤輝基も「伝説になるわけですからね」と同調した。
坂上はまた、芸能界では"引退"はあってないようなもので「戻ってくるっていうことは自由」と言うも、薬丸裕英らから「でも安室ちゃんは戻ってこないと思う」という声が上がると、「思いますよね」とコメント。「それって本人にとってプレッシャーにならないか心配」と言いつつ、「僕も戻ってこないと思うし、戻ってきてほしくないと思っちゃってる。ファン心理って勝手。戻らないんだろうなって勝手に思っちゃってる」と話した。