女優の佐久間由衣が、10月17日スタートのカンテレ・フジテレビ系ドラマ『明日の約束』(毎週火曜21:00~)に出演することが16日、明らかになった。
このドラマは、井上真央演じる高校のスクールカウンセラー・藍沢日向が主人公。"毒親"とも言える過干渉な母との関係に悩んで育った経験から、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげているが、ある日、気にかけていた不登校の男子生徒・吉岡圭吾(遠藤健慎)から「日向先生のことが好きです…」と告白された翌日、彼が不可解な死を遂げてしまう。
佐久間が演じるのは、その男子生徒の幼なじみ・白井香澄役。圭吾が通う高校を2年前に中退したが、その後も、圭吾と連絡を取り合い、誰も知らない彼の秘密も知っているという重要な役柄だ。
NHKの朝ドラ『ひよっこ』に、有村架純演じるヒロインの親友役で出演し、注目を集めている佐久間。今作については「パワーとインパクトがある作品に出演のお話をいただけて、すごくうれしかったです」と語り、「自分の心と向き合いながら、一瞬一瞬の感情を大事にしながら、そしてスタッフさんと相談しながら、丁寧に香澄を演じられたらと思っています」と意気込んでいる。