米Googleが10月4日にスマートフォンの新製品を発表する。同社の公式YouTubeで「Funny you should ask...」という新しいスマートフォンの登場を予告するティザー動画を公開、関連情報を提供するサイト「Thinking about changing phones」をMade by Googleに追加した。また報道関係者にプレスイベントの招待状を送付し始めている。
発表イベントは、米カリフォルニア州サンフランシスコで現地時間の10月4日午前9時 (日本時間10月5日午前1時)に始まる予定。
ティザー動画は、Google検索でユーザーがスマートフォンの問題を調べるという内容。以下のような質問が検索ボックスに打ち込まれる。
- 私の電話のバッテリーは何が問題なの?
- どうして私の電話のストレージはいつも不足しているの?
- なぜ私の携帯で撮る写真はピントがボケるの?
- どうして私の電話は私のことを理解してくれないの?
- なぜ私の携帯は自動アップデートされないの?
- なぜ私の携帯はこんなに遅いの?
- どうして私の携帯はこんなに壊れやすいの?
現在Googleは1年前に発表した「Pixel」と「Pixel XL」を販売しており、それらの後継モデルになるPixel 2を秋にGoogleが発表するという噂がしばらく前から報じられていた。ティザー動画が新製品のヒントだとしたら、「効率的かつ高速な動作」「クラウドと連携したファイル管理」「カメラ機能」「スマートアシスタント」「定期的な自動アップデート」「品質」などが強化点になりそうだ。
Google Assistantを特徴としていたPixelシリーズは日本で発売されなかった。その後、Google Assistantの日本語対応が進み、スマートスピーカー「Google Home」を日本で発売する計画がすでに発表されている。Googleのスマートフォンの日本発売にも期待したい。