新潟を拠点とするAKB48の姉妹グループ・NGT48が、12月6日に2ndシングルをリリースすることが7日、チームNIII「誇りの丘」公演にて発表された。センターは、6月のAKB48選抜総選挙で速報1位・最終順位5位に輝いた荻野由佳が務める。

センターに決定した荻野由佳

公演では、アンコール最後の楽曲「みどりと森の運動公園」を終え、メンバーが最後の挨拶をしようとした瞬間に、「特報」の文字がLEDパネルに流れ、2ndシングルリリース決定が発表された。

前作の選抜メンバーと同じく、チームNIIIメンバー16人の名前が発表され、続いてセンターに荻野由佳が抜擢されてたことが告げられ、場内からは大歓声が沸き起こった。そこで発表が終わりかと思われた時に、「さらに!!」として、研究生の角ゆりあと宮島亜弥も選抜メンバー入りを果たしたことが発表された。以上の18人体制となる。

荻野は、デビューシングルのカップリング曲「出陣」でセンターを務めたが、表題曲でのセンターは今回が初めて。「まだ頭の整理ができていなくて、まだ何が何だか分からない状態なんですが、こうして選んでいただいたからには、一生懸命NGT48を引っ張っていきたいと思います」と涙ながらに挨拶し、「NGT48がより全国へは羽ばたいていけるよう、私も精一杯、一生懸命、頑張らせていただきたいです、頑張らせてください!」と力強く宣言。ファンやメンバーからも「おめでとう」との祝福の声が上がった。

(C)AKS