こだわりは「保湿感」。たくさんのママたちの声を聞いて作った本当に使いやすいクリームとは?

−−ピジョン「保湿ボディケアクリーム」は、産婦人科医や先輩ママと共同開発とのことですが?

木内さん
1年以内に出産した先輩ママたちから、たくさん話を聞きました。プレママ期に困ったこと、あってよかったと思ったもの、気に入っていたものなど、スキンケアに関わらず、生活全般の話も聞いてヒントをもらいました。 また、産婦人科の先生や助産師さんにも話を聞かせていただきました。本当に多くの方たちの協力をいただいて、この商品を開発することができました。

−−ピジョン「保湿ボディケアクリーム」を開発するにあたって、こだわったことは?

木内さん
プレママ期はホルモンバランスが劇的に変化するので、肌質の変化を感じる人が多いです。なかでも乾燥に悩まされる人が多く、保湿ケアが必要なのですが、保湿ケアは毎日続けることが大切。無理することなく、自然と毎日続けることができる保湿アイテムを目指して開発しました。 肌に潤い成分を与え、物理的に保湿することはもちろん、使った人が「保湿感」をしっかり感じることができる使用感があることにこだわりました。保湿された実感があることで、高い満足度につながり、毎日使い続けるモチベーションを持ってもらうことができます。 また、一方で、保湿されているけど、ベタつき感やヌルヌルした感触がなく、サラッとした使い心地にもこだわりました。この「保湿感があること」と「ベタつき感がないこと」のバランスを取るのがとても難しかったです。