俳優の瑛太が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』(毎週金曜22:00~)の第8話がきょう1日に放送される。

『ハロー張りネズミ』第8話場面写真

このドラマは、1980~1989年に『週刊ヤングマガジン』(講談社)で連載された弘兼憲史氏の同名漫画を原作とする探偵ドラマ。東京都板橋区の下赤塚に事務所を構える「あかつか探偵事務所」を舞台に、面倒な案件ほどやりたがるという一風変わった探偵"ハリネズミ"こと七瀬五郎=ゴロー(瑛太)とその仲間たちが、人情味あふれる哀しい事件や難事件に挑んでいく。

今回、俳優の國村隼がゲスト出演。ある日、探偵事務所の近所にある中華屋に昼食をとりにきたゴローとグレ(森田剛)は、そこで頑固な調理人・栗田精二(國村)と出会い、ひょんなことから栗田の依頼を受けることに。生き別れになった自分の娘と息子を探してほしいとのことだが、それ以上はあまり多くを語りたがらない。そして、自分も調査に同行したいという。

しぶしぶ了承するゴローだったが、急な腹痛に見舞われ、グレが代わりに行くことに。果たして栗田が抱える秘密とは? グレと栗田の男2人旅は、ラストに感動の結末が。グレと栗田の世代を超えた男の友情、そして、グレの男泣き炸裂に注目だ。

(C)TBS