2017年8月25日(金)~27日(日)の3日間、さいたまスーパーアリーナを舞台に繰り広げられたアニソンの祭典「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」。その2日目となる8月26日のステージに、声優、アーティストとして活躍する三森すずこが登場した。
2010年にミルキィホームズの一員として初登場して以来、今回で8年連続となるアニサマのステージ。まさに勝手知ったるホームのステージに、今年のタイトルにちなんでカードをあしらった衣装を身にまとった三森が姿を現すと、会場からは大きな歓声が上がる。
最初のナンバーは、特徴的なダンスが魅力の「ドキドキトキドキトキメキス♡」。2人のダンサーを従えて、華麗なヴォーグダンスを交えながら、会場を盛り上げていく。
MCを挟んでの衣装の早替えを経て、続くナンバー「サキワフハナ」に突入。劇場上映された『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』の主題歌としておなじみの楽曲を、激しくも切なく歌い上げ、ソロアーティストとしては3回目となったアニサマのステージを後にした。
そしてライブ後半にはコラボステージに挑戦。前日25日のステージに登場した茅原実里と、即興ユニット「Minorin Mimorin」として、『けいおん』第1期のEDテーマ「Don't say "lazy"」を熱唱する。青(茅原)と赤(三森)のお揃いの衣装に身を包んだ2人のサプライズなコラボステージに観客も大歓声で応えた。
10月11日に8thシングル「エガオノキミヘ」をリリースするほか、今週末の9月2日(土)と3日(日)には、千葉・幕張メッセイベントホールにて、ワンマンライブ『Mimori Suzuko Live2017「Tropical Paradise」』を控えるなど、今後の活動にも注目が集まる三森すずこ。ライブのチケットは現在一般発売中となっているので、こちらもチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。