女優の芦田愛菜が、テレビ東京系日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4』(9月3日19:54~21:54)に出演することが27日、わかった。
同番組は、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに今年の1月に放送して以来放送ごとに反響を呼んでいるシリーズの第4弾。芦田は千葉県千葉市の「泉自然公園」のロケに参加した。「外来種のアカミミガメがめちゃめちゃ増えて困っている」という依頼に駆けつけ、出てきた超巨大な貝(ヌマガイ)に驚く場面もあった。
テレビ東京では、ドキュメンタリードラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』に出演していた芦田。ドラマ担当のプロデューサーから、『池の水』の伊藤隆行プロデューサーへ「芦田愛菜が池の水を抜きたい、と言っている」と連絡があり、所属事務所に確認すると「ぜひ芦田愛菜に池の水を抜かせてほしい」と"逆"出演依頼があったという。
芦田は「たまたま番組を見ていたら『楽しそうだなぁ~自分もやってみたいな』って」と出演依頼のきっかけを語り、「実際に自分で体験してみると、テレビで見ていたとき以上の面白さ……自分の想像を超えました!(笑) いろいろな魚が見つかるとさらに夢中になってしまいました(笑)」とロケを振り返った。
さらに芦田は「楽しいこともそうなんですけど、外来種から守るという目的もあるので、何か環境の役に立てている感じがして、それもこの番組に出たいなって思った理由の一つです」と明かす。「でも、外来種が悪いわけではないし(それで駆除されるのもかわいそう)、いろいろ考えさせられました」と、環境問題について考えを巡らせた。
生物が好きだという芦田は「今回、池の中に棲む生物を見れたのはとても面白かったです。普段、私が見ることができる生物って地上の生き物や鳥。海の中の生物を見ることだって珍しいのに、池の中の生物を見れるなんて……」と嬉しそうな様子。「特にあの貝! あれにはビックリしましたね! 17個もですよ(笑)。しかもすごく重いんですよ」と紹介し、「次にやってみたいことですか? また池の水を抜きたいですね!(笑)」と今後の番組参加にも意欲を見せた。