昨年6月に政治資金の公私混同問題で都知事を辞任した舛添要一氏が、27日放送のTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演することが25日、わかった。騒動以降、初のテレビ(情報番組)生出演となる舛添氏を、サンジャポのパネラー陣が問い詰める。
今月17日に放送された『有吉ジャポンSP』でも白熱したトークを繰り広げた西川史子、杉村太蔵、武井壮、若槻千夏に加え、テリー伊藤、デーブ・スペクター、壇蜜、藤田ニコル、そして爆笑問題と、過激な面々が待ち受けるスタジオで、何を話すのか。「反省はしているのか?」「今の状況をどう思っているのか?」「今後どうしていこうと考えているのか?」など、斬新で鋭い質問が舛添氏にぶつけられると予想される。
さらに、今井絵里子議員との関係が取りざたされた橋本市議に「政治とカネ」の問題浮上。また、小田原市でご近所トラブル殺人未遂事件、壇蜜の宮城PR動画配信終了など、さまざまな話題にどんなコメントをするのか。編集不可能の生放送で舛添氏が口にすることとは!?
舛添氏は「約1年ぶり、騒動後はじめての生放送。まだテレビに出るのは早いなどの厳しい声を多々いただいておりますが、一歩一歩少しずつ自分ができることをしていきたいと考えています。スタジオはテリーさんや西川先生など厳しい意見をお持ちの方ばかりですが、お手柔らかにお願いします」と話している。
(C)TBS