お笑いコンビの千鳥が、カンテレの単発番組『千鳥がまさかの音楽バラエティ!? イチバンソング~この夏、一番アツい歌~』(27日深夜1:00~1:55 ※関西ローカル)で、初の音楽番組MCに挑戦する。
この番組は、話題の有名人から街の一般の人まで、夏を彩った「イチバンソング」を調査して紹介していくもの。同局・フジテレビ系ドラマ『僕たちがやりました』に出演している窪田正孝と永野芽郁をはじめ、レスリングの吉田沙保里選手、芥川賞受賞作家のピース・又吉直樹にも直撃取材する。
収録冒頭で、「なんと千鳥が音楽番組! カンテレさん、枠を捨てたんですか?(笑)」と言っていたノブは、収録後には「やってみたらやっぱり楽しかったですね」と感想。「自分で言うのもなんですけど、この番組はワシじゃねえ(笑)」と謙そんしていた大悟は「音楽そんなに詳しくない人も音楽番組を見るでしょうから、まあそっちの目線でしゃべらしてもろうて大丈夫なんかなという風に思とりました」と語る。
収録では、思い出の曲を聞いて20年以上も前のノブの奥さんとのデート時の爆笑エピソードを、なぜか相方の大悟が思い出すというハプニングや、大悟がよく飲み連れてもらっているという志村けんとのエピソードも公開。
ノブは「ほんとに岡山の田舎もんが、音楽もそんなに詳しくないんですけど、でも、そんな芸人がやるからこそ面白い音楽番組ができたんじゃないかなっていうのはちょっと思いましたんで、ぜひ見ていただいて!」、大悟は「ワシみたいにCDを1枚しか買ったことのないような人間がやってる音楽番組は他にないと思いますので、ぜひご覧ください!」とアピールした。