タイガーは8月23日、業界最大量のスチームにより、トーストや料理を予熱なしで行える「スチームコンベクションオーブン <やきたて> KAX-X130」(以下、KAX-X130)を発表した。発売は9月11日で、価格はオープン。推定市場価格は税別29,800円となる。
KAX-X130は、タイガーの「GRAND X」シリーズ初となるスチームコンベクションオーブン。GRAND Xシリーズは、「五感に響きわたる、おいしさと上質感を。」というテーマで、美味しさ、デザイン、音、操作性などにこだわりをもったブランドだ。
本体上部に搭載した「速熱カーボンヒーター」と下部に搭載する2本の「遠赤ヒーター」により、予熱なしで食材の外側を炭火で焼いたようなカリッとした食感に仕上げる。さらに、業界最大となる80mLのスチームをファンで庫内の隅々まで行き渡らせる「コンベクション」機能により、食材の内側をじんわりとしたジューシーに温める。
庫内はステンレス製 |
庫内はトーストなら4枚が同時に焼ける広々とした設計。野菜の丸ごと焼きやピラフも一度に2~3人分を作れる。庫内の棚には、扉を開けると焼き網がまっすぐスライドする「料理も取りやすいん棚」を採用。料理やトーストが取り出しやすくなっている。庫内の材質にはステンレスを採用し、お手入れのしやすさに配慮している。
タッチパネルを採用 |
操作部はタッチパネルで、選べるキーだけが緑色に点灯するため、迷わず指で軽く触れるだけで簡単に操作できる。
トーストは焼く枚数に合わせた4つの専用キーを用意しており、スチームの有無や、冷凍から焼くかどうか設定でき、焼き色も3段階から選べる。
また、「パンの温め」「惣菜の温め」「ロースト」「ピザ」「もち」「焼き芋」「ピラフ」「グラタン」など、20種類のオートメニューキーを搭載。ワンタッチで最適な温度や時間を制御して美味しく調理する。ちなみにこのオートメニューの1つには「パイプクリーニング」が割り当てられており、スチームで利用するパイプを簡単にお手入れできる。
温度調節は10℃刻みで約80℃から250℃まで設定でき、回しやすいダイヤルつまみで調整する。本体サイズはW414×D403×H255mm、庫内有効サイズはW305×D299×H90mm、重量は約6.9kg。消費電力は1,320W。タイマーは30分まで対応。本体カラーはフロストホワイト(WF)の一色だ。ホーロー加工の調理トレイとクックブックが付属する。