アイドルグループ・KAT-TUNの上田竜也が、テレビ東京系新ドラマ24『新宿セブン』(10月スタート 毎週金曜24:12~)主演を務めることが21日、わかった。

新宿セブン

同作は観月昴作、奥道則画の同名コミックを実写ドラマ化。新宿歌舞伎町にある質屋の店主で天才鑑定士の七瀬(上田)は、時計やバッグ、拳銃、クスリ、臓器など持ち込まれる様々な品物から依頼人の悩みを解決していく。「多国籍」「謎」「猥雑さ」を想起させる演出にこだわり、スタイリッシュな画面構成とクセになる人物造形・ストーリー展開を行っていくという。

連ドラ初主演となる上田は、主題歌も初めてソロで担当する。「原作の漫画を読んだことがあったので、この作品をやらせてもらえるんだ! とびっくりしたのが素直な気持ちです」と驚き、「自分の中でひとつ、こういった役柄は絶対にやりたいと思っていたので、引き寄せられたというか……」と役について語った。

また上田は初主演について「やることは今まで通り、『全力でやる!』ということは変わりないのですが、やっぱり芝居が好きで、芝居をやっていくうえで、主演というのはひとつの夢だったので、すごく嬉しく光栄に思います」と喜びを表す。アクションシーンも盛り込まれるが、10年以上のボクシング暦を誇る上田は「すごく楽しみですね。自分の気持ちとしてはガンガンやっていきたいです! どんな要望にもこたえようと思いますし、やりがいがあります」と気合いを入れ、「七瀬は、自分よりもうちょっと体格がいい役なので、監督にも言われて、体重を増量しようかと考えています」と役作りの展望も明かした。

「ドラマ24」枠も「よく観ていました」という上田は、「この枠は他ではチャレンジしないような、攻めているイメージがあるので、この作品もそういう攻めの部分があり、みんながいいなと思える作品にしたいなと思います」と印象を語る。4月クールの土曜ドラマ24枠では、中丸雄一主演で『マッサージ探偵ジョー』が放送されていたが「観ていましたよ。中丸君らしい、すごくハマったと役いうか、シュールでいいところが出ていましたね」と明かした。

舞台となる新宿について「ジャニーズ Jr.の時には、レッスン帰りに新宿を通っていたので、ゲーセンに行ったりとよく遊んでいました。中丸とは新宿を練り歩いてました(笑)」とエピソードを披露。グループは充電期間中だが、主題歌について「メンバーそれぞれが成長するという役目をしっかり今回も果たして、全力で歌いたいなと思います。それがうまくドラマの世界にハマればいいなと思いますし、自分が成長することによってグループの活動に結びついていくと思っています」と思いを表した。

同局 田辺勇人プロデューサーは「ビジュアルはもちろん、強さや色気、鑑定時の説得力など、まさに原作で描かれている七瀬がこの世にいたら上田さんしかいないと言っても過言ではありません! それくらいはまっていると思います」と自信を見せる。さらに「最終回まで楽しんでもらえるよう脚本家チームと色々な伏線や謎を考えました」とアピール。「撮影はこれから始まりますが、自分自身今から楽しみで仕方ありません!」と心境を語った。

(C)観月 昴・奥 道則/日本文芸社 (C)2017「新宿セブン」製作委員会