お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、きょう15日に放送されるカンテレ・フジテレビ系番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)で、風鈴を買ったことがないことを責められる。
さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着し、彼女たちが決めている7つのルールを掘り下げていく同番組。今回は、東京・江戸川区にある創業102年の老舗・篠原風鈴本舗の4代目・篠原由香利さんが登場する。
古風なイメージが風鈴だが、密着初日に彼女が着ていたTシャツには「FUCK」の文字が。彼女は20年来のロックファンで、風鈴の伝統的なデザインを受け継ぎながら、自身で新たなデザインを生み出すことにも力を入れている。
スタジオの青木崇高は「なんか楽しい…素敵な人ですね!」と興味深々。そんな中、若林が「風鈴、買ったことないなぁ…」と発言すると、YOUから「ウソでしょ!」、本谷有希子からも「情緒とかいう感性ないの?」と厳しいツッコミを受けてしまう。
また、若林は「隣の人に風鈴つけていいですか?」と聞くべきか悩むといい、家賃3万円の集合住宅に住んでいた頃のトラウマを紹介。さらに、仕事のために何か我慢していることは?と聞かれたYOUが「芸能人でなければもっと路上でチューしている!」と告白する。