サッカーJ1・浦和に関するツイッター投稿が炎上している上西小百合衆院議員が、23日に放送されたTBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)にVTR出演。MCを務める歌手の和田アキ子への思いを語った。
上西議員は昨年11月20日、自身のツイッターで「和田アキ子さん、テレビで観るとちょっと声が気になる。御意見番はどうでもいいけど、ヴォーカリストとしては声を大切にして欲しい。和田さんの歌は、私でもカラオケで歌う。歌があるから和田アキ子」と和田についてコメント。
今回、その真意を聞かれ、「ご意見も見ていておもしろいですけど、やっぱりボーカリストとしての声を大切にしてほしいと思った」と説明し、「好きなのはボーカリストさんとしての和田アキ子さん。レイ・チャールズ時代からのっていうのがあるので」と打ち明けた。
そして、和田について「カッコいい。ハキハキものをおっしゃるし、たたずまいもシャッとされている。素敵だと思います」と絶賛。もし『アッコにおまかせ!』のスタジオに呼ばれたら、「(和田に)会いたいから行く」と言い、「でも、優しくしてください。直接めっちゃ怒られたら泣くかもしれない」と、いつもの強い口調ではなく恥ずかしそうに話した。
VTRを観た和田は「全然違うやんか、雰囲気が」と驚いた様子。あびる優は「あれだけいろんな方のインタビューでタメ口だったのに、アッコさんの時だけ全部敬語でしたよ」と言い、ヒロミも「この子も本当に言っちゃいけないところわかってる」と笑った。