JR新大阪駅在来線改札内の商業施設「エキマルシェ新大阪」はこのほど、本格的な旅行シーズン開始の夏休み前に、お土産に関する意識調査を実施。大阪在住の男女20~50代1,194人を対象に、おすすめのお土産やおすすめの購入場所を聞いたところ、おすすめのお土産1位は「551蓬莱」、おすすめの購入場所1位は「新大阪駅」となった。
アンケートは2017年6月にインターネットを通じて実施。アンケート項目として、「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、大阪の土産」「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、大阪の食べ物(料理)」「お土産をよく購入する場所」「お土産を購入するのにおすすめする、具体的な施設やお店の名前」を設け、回答が多い順にランキングした。
まず、「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、大阪の土産」ランキングは、1位「551蓬莱」、2位「たこ焼き」、3位「豚まん」、4位「月化粧」、5位「たこ昌」、6位「面白い恋人」、7位「おこし(粟、岩)」、8位「りくろーおじさんの店」、9位「堂島ロール」、10位「みたらし小餅」の順となった。
具体的なブランドや商品名とジャンル名が混在する結果となったが、1位はCMでも親しまれている551蓬莱となった。2位以下は、大阪名物グルメとして長く愛されているたこ焼きやおこしのほか、2010年に販売を開始したみるく饅頭の月化粧など比較的新しいお土産もランクインを果たしている。
「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、大阪の食べ物(料理)」ランキングは、1位「たこ焼き」、2位「お好み焼き」、3位「串カツ」、4位「豚まん」、5位「うどん」の順となった。特に1位のたこ焼きは半数近くの票を集め、地元からも高い支持を集めていることが判明した。
「お土産をよく購入する場所」ランキングは、1位「駅」、2位「百貨店、ショッピングセンター」、3位「空港」となり、駅・空港での購入と回答した票が合わせて約半数以上を占めた。
また、「お土産を購入するのにおすすめする、具体的な施設やお店の名前」ランキングでは、1位「新大阪駅」、2位「阪急百貨店」、3位「タカシマヤ」、4位「阪神百貨店」、5位「キヨスク」となった。さっと買い物するのに便利な駅施設や、有名百貨店がランクインする一方で、ランキング外では地元の有名店を挙げる票もあり、「お土産にはこれ! 」というこだわりをもっている様子もうかがえる結果となった。