元AKB48でタレントの大島麻衣(29)が、4日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『志村の夜』(毎週火曜24:55~25:25)にゲスト出演し、AKB48時代の不真面目エピソードを語った。
共に出演した磯山さやか(33)が志村けん(67)との共演舞台を振り返ると、大島は「舞台1回もやったことがないんです。(これまでは)歌のステージだけで、台詞を人前でしゃべったこともないです」。未経験の舞台には緊張を予感していると言い、「ライブのMCは何でもいいじゃないですか? 決まりごとがないので」とその違いを説明した。
さらに、「大人数いたので、歌詞は一行覚えればいいんですよ!」とぶっちゃげて周囲を笑わせる。「自分のパートを一行覚えれば、あとは誰が何を歌っているのかあまり分からない」「不真面目だったので真面目に覚えなかった」と反省も口にしつつ、「サビは全部歌えます。AメロBメロになると、ん? となります。カラオケとかであらためて知るみたいな」と秘密を明かして盛り上げた。
また、志村から「今だから言える『握手会でこんな人いた』とかないんですか?」と聞かれ、「婚姻届を出してきてくださった方はいました。握手するなら結婚してくださいと。握手はしませんでした」と明るく報告。一方で、「みなさん覚えてもらうために、小ネタを仕込んで。10秒以上はしゃべれないので。ちょっと奇抜な格好をしたり」とファン心理に理解も示していた。
放送前、大島は自身のインスタグラムで「フジテレビ『志村の夜』に出演します」と告知。「以前、磯さんとお仕事したのはこの現場でした」「磯さんのおかげでとってもリラックスできました」と共演の磯山に対して感謝の思いをつづっている。