以前に「『やせるおかず』を1週間食べ続けるダイエット」という企画で無事に1.6kg減った私ですが、これに味をしめて「1週間でどうなるかチャレンジ」をシリーズ化するべく、次なるターゲットを探し始めました。

『全部食べてもやせられる! 500kcal台以下のやせ麺100』(KADOKAWA/880円・税別)

「やせるレシピ、やせるレシピはどこですか……? できれば1週間で効果がでるやつ!! 」

心でそう叫びながら、半ば狂気じみた顔でさまざまな書店を探し回ったところ、見つけました。それが『全部食べてもやせられる! 500kcal台以下のやせ麺100』(KADOKAWA/880円・税別)です。

正直に言います。この本を見たときに「ハハハッ、笑止! 」と内心思いました。糖質を多く含む麺類は、そもそもダイエット業界ではラスボス的な存在。「それを使ってダイエットだなんて、どうかしてるぜ」と思っておりました。その一方で「やせるためだから」という大義名分のもと、堂々と麺に食らいつけるというメリットもあります。

……なんという魅力でしょう! 90年代後半にデビューするやいなや一大ムーブメントを巻き起こした女性シンガーソングライターさんも真っ青なぐらいのautomaticな動きで、気がついたら私はこの本を持ってレジ前に立っていました。

はっきり言いましょう。このときの私は「やせよう! 」という気持ちはほとんどなく「麺を食いまくろう! 」という気持ちで溢れていました。とは言いつつも、一応その"効果"は検証しておこうと思い、開始前後で体重をチェックしておきました。

「やせ麺レシピダイエット」のルール

前回同様、ダイエット開始時の私のプロフィールと「やせ麺レシピダイエット」をするうえでのルールをご紹介します。

■著者データ

31歳 男性
身長185cm/体重87.1kg(やや太り気味)

ダイエット開始前の体重

■ダイエットルール

・毎日の食事は3回で、そのうち1食分(朝食)を「やせ麺レシピ」にする

・食事は妻の分も作り、妻のメニューはオリジナルを活かした「ちょい足しアレンジレシピ」にする

果たして今回はどんな結果になるのか……。さぁ、チャレンジスタートです!!

1日目: 豚竜田のキムチ塩そうめん

このレシピ本は「うどん」「中華麺」「パスタ」といった具合に麺の種類によって分かれているのですが、それとは別に「男も満足! ボリューム麺」というコーナーが設けられていました。

ボリューム麺というすばらしい響き

私は迷わず、そのページから記念すべき1品目に豚竜田のキムチ塩そうめんをチョイスしました。見た目もいいが味もいい!

豚竜田のキムチ塩そうめんのオリジナル

焼いて豚キムチ風にしてもグッド!

サクサクに揚がった豚肉がおいしく、キムチとの相性が抜群でした。水で締めたそうめんに具材を乗せる感じなので、夏でもさっぱりいただける一品です。豚のから揚げが乗っているため、「初日から明らかにカロリーオーバーでしょ」と思いきや、こちらのカロリーは1人分522kcalでした。なかなか信じがたい状況です。

アレンジレシピは、すべて一緒に炒めて豚キムチ風の焼きそうめんにしました。これもパンチがきいていて旨い!

2日目: しらたき豆乳カルボナーラ

これから1週間、麺を食べ続けていくうえで妻にも同じ食事を食べてもらうことになります。そこで「このレシピの中でどれが食べたい? 」と聞いてみたところ、「しらたき&はるさめでヘルシー麺」のページを開いていました。

妻が無意識に選んだのは……

妻はやせ型のため、別にダイエットの必要はないのですが、無意識に選んだメニューがヘルシーレシピでした。「こういった意識が大切なんだな」と初日にいきなりガッツリ系を選んだことを少しだけ反省しました。でも後悔はしていません。

しらたき豆乳カルボナーラのオリジナル

チーズとトマトの相性は抜群!

妻が選んだのは「しらたき豆乳カルボナーラ」でした。192kcalです。コンビニエンスストアのおにぎり1個ぐらいのカロリーです。すごいです。味付けはカルボナーラなので濃厚ですが、しらたきを使っているため「麺を食べている」という罪悪感は少ないです。食べていた妻もおかわりを所望していました。

アレンジはプチトマトを加えて「トマトカルボナーラ」にしました。チーズとトマトの相性は抜群! ということで、こちらもとてもおいしくいただきました。