17日に行われた「第9回AKB48選抜総選挙」のスピーチでAKB48からの卒業を発表した渡辺麻友が18日、自身のツイッターを更新。3連覇を達成したHKT48・指原莉乃のツイッターでの発言に「優しさに涙出る」と感動した。

渡辺麻友(左)と指原莉乃

総選挙で激しい首位争いを繰り広げてきた2人。どちらも最後の総選挙と公言していた今年、指原が3年連続4度目の女王に輝き、渡辺は目標だった3年ぶりの女王奪還はかなわなかったが、昨年に続いて堂々の2位となった。そして渡辺は、年内いっぱいでの卒業を発表し、突然の発表に指原は涙。ショックを受け不安を漏らすも、「頑張ってね」と渡辺の決断を応援し、号泣する渡辺と抱き合った。

今年の総選挙では、20位に入ったNMB48の須藤凜々花が、スピーチで突然結婚を宣言する衝撃の展開も。指原は翌日のツイッターで「仕方ないとは思うけど、これまで頑張ってくれたんだから、それ書いて欲しかったなあ」と、多くのスポーツ紙が渡辺の卒業発表ではなく須藤の結婚発表を大々的に扱ったことに複雑な思いを打ち明け、「新聞社の方もお仕事だからそりゃ書くし。だけど卒業コンサートの時はさらに大きな記事おねしゃすってかんじ!」とつぶやいた。

渡辺は指原のコメントをリツイートし、「優しさに涙出る。やっぱり最高の友達だ」と指原の優しさに感謝した。