12月16日公開の映画「妖怪ウォッチ」最新作『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』の詳細が明らかになった。今回はシリーズの主人公・ケータの時代から30年後の世界を描いた物語で、登場人物はみな一新。さらに変わりすぎたジバニャン、コマさんら妖怪たちの姿も公開された。

映画最新作は、これまでとは一味違ったシリアスでちょっと怖いホラー要素に、今までの『妖怪ウォッチ』の楽しさも盛り込まれた新しい世界観の「妖怪ウォッチ」になっているという。さらに妖怪には「ライトサイド」「シャドウサイド」2つのモードが存在。今回は、ジバニャンの2モードも先行公開された。果たして30年の間にいったい何があったのか!?

製作総指揮/原案・脚本 日野晃博氏コメント

今回の映画では妖怪ウォッチの新しい可能性にチャンレンジしています。これまでの妖怪ウォッチを好きでいてくださっている皆様は、『シャドウサイド』としての変化に戸惑われることでしょう。ですが、今回の新しい世界観も、きっと好きになっていただけると思います。妖怪ウォッチというテーマを使って、大人も子供も好きになれる『まったく新しいホラーコメディ』をつくりあげました。今回は、これまでよりも、ゾクッとする怖いところがあったり、ドッと笑えるところがあったり、激しいバトルに熱くなるところもあったり、見る人の感情の振れ幅が大きいと思います。家族みんなでドキドキワクワクできる作品となりましたので、楽しんでください。

新しい3人の主人公はすごく魅力的ですね。3人それぞれが、妖怪と違う出会い方をして、違う思いを抱いています。その3人が友情を通じ合わせ、大きな存在に立ち向かっていきます。3人の主人公を中心に、怖くて、アツくて、笑えて、心温まるストーリーが展開します。ご期待ください。
そして、今回の売りは何と言っても、妖怪たちに、『シャドウサイド』と『ライトサイド』というふたつのモードがあるというところですね。これによって、怖さと笑いの両方を今まで以上に、印象深く表現できるようになりました。さらにまだ発表されてはいませんが、歴史上の有名なキャラクター達がたくさん出てきて、物語を盛り上げてくれます。映画から始まる妖怪ウォッチの新しい世界、絶対見にきてくださいね!

ジバニャン

ジバニャン(ライトサイド/シャドウサイド)

コマさん

ウィスパー

エンマ大王

『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』あらすじ

かつて、妖怪を操る不思議な"腕輪(ウォッチ)"を持った少年がいた。
ところが、少年が大人になったとき、彼には妖怪の姿が見えなくなってしまった。
役目を終えた、その"腕輪(ウォッチ)"は時空の彼方に葬り去られた――
それから30年後、穏やかな日常は終わりを告げ、迫りくる彗星とともに運命の日が始まる。
恐るべき妖怪ウイルス『鬼まろ』が、人の悪意に感染して無限に増殖していく。
人類滅亡の危機を救えるのは、妖怪ウォッチに選ばれし者。 新たな妖怪ウォッチを手にし、人間と妖怪の絆を取り戻せるのか!?

ぬらりひょん

鬼まろ(オグ、トグ、モグ)

ミッチー

アキノリ

トウマ

ナツメ

(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2017
(C)LEVEL-5 Inc. (C)NHN PlayArt Corp.