演出家でタレントのテリー伊藤(67)が11日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)で、未成年との飲酒・淫行が報じられ無期限活動停止となった俳優の小出恵介(33)について苦言を呈した。
テリーは、相手女性側から小出が金銭要求されたことを事務所が認めたと報じられたことについて、「なんで事務所側は金銭要求していることを認めているんだろう。印象操作になってくる。女性側にも落ち度があるみたいな」と疑問。「女性は、こういうことをされたからこういうこと(金銭要求)になったわけだから、おかしいなと思いますね」と続けた。
そして、「こういうときって、必ず若い子が悪いっていう言い方をするけど、小出君は、17歳で酒飲んで夜中出てくる、そういう女の子だからやっている。17歳で酒飲んでるからこの女はやっていいんだと、そういう感覚がある。そこを小出君はどう思っているか」と指摘。「事務所が金銭要求を認めるということは、女性側にも落ち度があるんじゃないかということを暗に世間ににおわせている」とした。
また、「芸能人は一般の人と立場が違う。立場はもしかしたら低いかも。ファンの方が応援してくれて、支持してくれるから僕らは成り立っている。昔、三波春夫さんが『お客さまは神様』と言っていたけど当たっている」と意見。小出の行動は「神様を襲っているみたいなもんですよ」と非難した。