自動車を購入する際、どのような基準でボディタイプを選択しているだろうか。ライフスタイルや家族構成などが一般的と思われるが、過去の経験やポリシーなど、他の人には思いもよらない理由もあるかもしれない。そこで、今回はマイナビニュース会員506名に「購入を検討したい自動車のボディタイプは次のどれですか」と質問し、その理由を聞いてみたので紹介しよう。

自動車の購入で検討したいボディタイプは? (写真はイメージ)

Q.購入を検討したい自動車のボディタイプは次のどれですか(単数回答)

1位 : 軽自動車(130人)
2位 : コンパクトカー(81人)
3位 : ミニバン(75人)
4位 : セダン(47人)
5位 : SUV(36人)
6位 : ステーションワゴン(33人)
7位 : ワンボックスカー(24人)
8位 : スポーツカー(13人)
9位 : その他(8人)

Q.そのボディタイプを選んだ理由を教えてください

軽自動車が約3割、コンパクトカーが約2割で、合わせて全体の半数近くを占める結果に。経済性や小回り、運転しやすさを理由に挙げる人が多かった

■軽自動車
・「税金も安いし、それほどの長距離移動はしないから。一人暮らしなので軽自動車で十分だと思っている」(26歳/山口県/会社員・公務員・団体職員)
・「普段使うぶんには軽自動車で充分。どこかに行く時は大きい方がいいんだけど…」(31歳/愛知県/その他)
・「以前3ナンバーのセダンに乗っていたが、軽に乗り換えたところ、運転のしやすさに驚いた」(44歳/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
・「こまわりがきく。乗りやすい。小さな路地でも通れる。車体がみやすい。溝にはまっても、大人が何人かいれば持ち上げられる」(35歳/兵庫県/会社員・公務員・団体職員)
・「以前は普通車でしたが、とにかく維持費とか駐車場・高速道などで安くて便利さを感じる」(44歳/奈良県/会社員・公務員・団体職員)

■コンパクトカー
・「経費がかからずに小回りが利いてストレスがなく運転できるから」(58歳/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
・「税の免除など維持費もそんなにかからなく、コンパクトでも今の車は車内も広く運転しやすいから」(40歳/福島県/フリーター)
・「家族揃って乗る機会が減ったので、コンパクトカーが理想です」(51歳/愛知県/会社員・公務員・団体職員)

■ミニバン
・「個人的にはコンパクトカーが欲しいが、家族のことを考えるとミニバンしか選択肢がないので寂しい」(49歳/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
・「家族で移動することが余裕で可能になるため。荷物も沢山積めるからアウトドアや旅行の移動手段として活躍できるため」(40歳/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)

■セダン
・「色々な用途で使えると思うので」(47歳/静岡県/会社員・公務員・団体職員)
・「ドライブが多いので、乗り心地が良い車が良い」(48歳/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)

■SUV
・「荷物もつめるし、デザインがかっこいいから。昔ほど高くないので自分でも手が届きそう」(33歳/山口県/会社員・公務員・団体職員)
・「アウトドアが好きなのでどうしてもこのタイプになってしまう」(31歳/大阪府/会社員・公務員・団体職員)

■ステーションワゴン
・「走行性と荷物の出し入れのしやすさのバランスが良い」(43歳/愛知県/求職中・無職)
・「荷室が広く、外観も好みなのでいつもこのタイプを選んでいる」(49歳/福島県/フリーター)

■ワンボックスカー
・「人を乗せることが多く、また、荷物を運ぶ時もコンパクトに載せられるから」(24歳/東京都/個人事業主・会社役員)
・「家族で多用途に利用したいから」(49歳/東京都/会社員・公務員・団体職員)

■スポーツカー
・「かっこいいし、走行性能が高いから」(44歳/静岡県/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもの頃からの憧れだから」(33歳/埼玉/個人事業主・会社役員)

総評

今回のアンケートでは447名(506名中)から有効回答を得ており、その中で約3割が「軽自動車」を選択する結果となった。おもな理由として経済性と小回りが利くことを挙げている人が多く、「運転のしやすさに驚いた」(44歳/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)、「一人暮らしなので軽自動車で十分」(26歳/山口県/会社員・公務員・団体職員)といった意見も見られた。2位の「コンパクトカー」も2割近くを占め、経済性や運転のしやすさを理由にしている人が目立っていた。

3位の「ミニバン」、6位の「ステーションワゴン」、7位の「ワンボックスカー」などでは、家族構成や荷物の積載量で選択している人が多い。「個人的にはコンパクトカーが欲しいが、家族のことを考えるとミニバンしか選択肢がないので寂しい」(49歳/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)との意見が象徴しているように、これらのボディタイプを選択した人の中には、欲しい車と必要な車が一致してない回答者もいるようだ。

4位の「セダン」は「カッコイイから」「どの座席も乗り心地が快適だと思うので」といった、セダンに何を求めているのかがはっきりした意見の中に、「何となく」「ノーマルな車に乗りたい」という消極的な意見が混じる結果となっている。5位の「SUV」はアウトドアで活用したいという意見が多く、9位の「スポーツカー」には走行性能やかっこよさ、憧れだからとの声が寄せられた。

現在はクロスオーバーやスポーツセダン、コンパクトSUVなど、今回用意した選択肢の中間に位置するボディタイプも増えており、欲しい車と必要な車が一致していない人も納得できる車種があるかもしれない。このタイプしか買えないからと妥協せずに、情報を集めたりディーラーと相談したりしてみると良いかもしれない。

調査時期 : 2017年2月24日
調査対象 : マイナビニュース会員
調査数 : 506名(有効回答 : 447)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真は本文とは関係ありません。