お笑い芸人でイラストレーターの鉄拳が、テレビ東京系新土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』(7月スタート 毎週土曜24:20~)の全話の挿絵を担当することが3日、わかった。

『居酒屋ふじ』鉄拳のイラスト

同作は、栗山圭介による小説『居酒屋ふじ』(講談社)を実写化。中目黒に実在する居酒屋「ふじ」を舞台に、死体役しかまわってこない若手俳優・西尾栄一(永山)が、大森(本人役)をはじめとした常連客の著名人や、「ふじ」の"おやじ"が残した逸話に刺激を受けていく。

鉄拳が描くのは劇中内に差し込まれるイラストで、今は亡きふじの名物店主・おやじの豪快すぎるエピソーを表現していく。内容は「戦後の闇市の話」「ちょっぴりエッチなエピソード」「あの超有名スポーツ選手との泣ける男の約束」など、おやじの数々の逸話が蘇る。

第1話では終戦直後の混沌とした社会の中で、おやじがたくましく生きながら恋をし、居酒屋「ふじ」を始めた秘話が描かれる。鉄拳は「テレ東深夜ドラマが好きでよく見ていたので今回イラストで参加させてもらい本当に光栄です!」と喜び、「おやじのエピソードを描いていくうちにおやじのファンになってしまいました」と語った。

同局 倉地雄大プロデューサーは、主人公がおやじの逸話に心を動かされるという軸に対して「見ている人により想いを伝えるために……と悩みぬいた末にたどり着いたのが、“泣ける”パラパラ漫画の鉄拳さんでした」とオファーの理由を説明。「僕も含めた制作スタッフは、仕上がったイラストの一部を見ただけで感動しました!」と称賛した。