お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が、テレビ朝日系バラエティ特番『日本テッパン遺産』(30日19:00~20:54)で、ゴールデン特番初MCを務めることになった。

(左から) 松尾由美子アナ、澤部佑、天海祐希=テレビ朝日提供

この番組は、面白ガイドや盛り上げパフォーマンス、笑える説法など"絶対にハズさないテッパントーク"を日本各地から集め、「日本テッパン遺産」として認定していくもの。今年1月に午後帯で放送された番組の第2弾で、ゴールデンタイムに進出する。

今回、第1弾で「審議委員」として出演した澤部が、MCに昇格。「審査委員長」の天海祐希をはじめ、梅沢富美男、榊原郁恵、ヒロミ、SHELLY、岡副麻希といったメンバーを前に、番組進行に挑むが、収録スタート早々、梅沢から「なんでお前がMCなんだよっ!」、SHELLYからも「審議委員のメンバーが素晴らしすぎて、MCとのバランスがおかしい!」と不満をぶつけられる。

また天海は、『徹子の部屋』に出演すると黒柳徹子から必ず「やって!」とせがまれるテッパンネタがあることを告白。梅沢は、SHELLYが「中井聞いても爆笑できる!」と絶賛のテッパンエピソードを披露する。

収録を終えた澤部は「スーパースターの天海さんがいらっしゃるわけですから、最初はとても緊張しました。でもVTRが面白くて、収録がはじまったら楽しかったですね!」と充実の様子。しかし、MCについては「テッパンにはほど遠く…まだペラペラ、ヘニャヘニャな板という状態ですね。テッパンになるべく、自分という板を打ち続けて鍛錬していきたいですね!」と意気込みを語った。