俳優の仲村トオルが、テレビ東京系ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス『検証捜査』(7月5日 21:00~23:08)に主演することが29日、わかった。
同作は、小説家の堂場による同名小説をドラマ化。神奈川県警で起こった冤罪事件に、特命班として任命されたワケありの刑事たちが検証捜査を行う。仲村はある事件がきっかけて左遷され、釣り三昧の日々を送っていたがいきなり呼び戻された刑事・神谷悟郎を演じ、女優の栗山千明が性犯罪捜査のスペシャリスト・保井凜を演じる。
仲村は「台本を最初に読んだ印象は、率直に言ってしまえば『暗い話だな』でした」と率直に語る。しかし「内片監督の『(例えばこの神谷という役を)渥美清さんが演じた”寅さん〟が演ったらどうだろう』というアドバイスも参考に、“暗い”方向とは違う方向で演じることで、キャラクターがより魅力的に見え、ドラマとしても面白くなるかな、と考えたりしました」と撮影を振り返った。そして「スーパーマンでもスーパーウーマンでもない登場人物たちが、力強く新たな1歩、2歩を歩き出すというところが多くの人に共感していただけるといいな、と思います」とアピールした。
栗山は「刑事役自体は初めてではないのですが、こんなに刑事らしい刑事は初めてかもしれません」と語る。「凛は名前の通り凛としていて、きつく見えるのですが、それを徹底してやることによって後半に事実が分かったときに、複雑な想いを背負っていたことや、仲間にもきつく当たっていたことも含めて視聴者に理解をしてもらえるのではないかと思っています」と役について説明し、「そんな凛が神谷さんたちに心を開いていく過程も見ていただけたらと思います」と見どころを表した。
同局・中川順平プロデューサーは「4月クールの連続ドラマ含め、事件モノが硬軟とり混ぜて数多く見られる昨今、本作は、骨太かつ本格派の警察ドラマになります」と自信を見せる。「驚愕の真相と感動のラスト……『検証捜査』ご期待ください!」と期待をあおった。
(C)堂場瞬一/集英社・テレビ東京