落語家の笑福亭鶴瓶が、きょう24日(19:00~20:54)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 2時間スペシャル』に登場。後輩芸人からイジられるようになった発端が、同番組MCの東野幸治だったことを明かす。

『1周回って知らない話』に出演する笑福亭鶴瓶=日本テレビ提供

"今どきの視聴者"が知らない有名人に関する疑問を、直接本人にぶつけて明らかにしていく同番組。鶴瓶には「なぜ後輩たちにイジられてもヘラヘラしているの?」「タレント・俳優・落語家、何がメインなの?」「何にお金を使っているの?」「子どもはいるの?」など、数々の疑問が寄せられる。

後輩にイジられる姿は、今やすっかりおなじみだが、その発端は、約20年前の生番組で東野と初めてMC共演した際だったという。その時、とんでもない行動に出た東野に、鶴瓶は驚がくして叱り飛ばしたところ、東野からまさかの返しがあったそうで、鶴瓶は「こいつに骨抜きにされた」と、衝撃の暴言を振り返る。

ほかにも、上方落語協会副会長としての一面や、鶴瓶の師匠・笑福亭松鶴とのエピソード、大物ゲストが続々登場する落語会の話も。さらに、『笑点』メンバーとの距離感や、いまいち曖昧なタモリ、ビートたけし、明石家さんまの"お笑いビッグ3"との芸歴について言及する。