アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの有岡大貴、高木雄也、八乙女光が、6月19日深夜にスタートする日本テレビのドラマ『孤食ロボット』(毎週月曜24:59~25:29)で主演を務めることが15日、明らかになった。
このドラマは、人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』の次の時間帯に新設される日テレの新たなドラマ枠「シンドラ」の第1弾作品。岩岡ヒサエの同名コミックが原作で、3人が25㎝サイズのロボットとなって、なんだかうまくいかない日々を送る"ご主人様"たちを、ごはんで元気づけていく。
料理下手なOL・高木希巳(三倉茉奈)のもとに届くアンドロイド「ムジャキ」役の有岡は「小さなアンドロイドの役と聞いて『大丈夫かな?』と正直不安でした。でも衣装を合わせていくうちに『堂々とキャラになりきろう!』と思うようになりました」と心境をコメント。「いろんなご飯が出てきてとてもお腹がすくんですけど、それと同時に心が満たされて、胸いっぱいになる優しいストーリーだなと思いました」と作品の印象を語る。
コミュニケーションベタなサラリーマン・矢口豊(森田甘路)のもとに届く「ヤンチャ」役の高木は「台本を読んですぐに、有岡くんに『どういう風にやればいいのかな?』って相談をしに行きました」と不安を告白。「撮影の仕方も、普通のドラマと違って、体験したことのないやり方なので頑張っています」と報告している。
そして、妻に逃げられた小橋アキオ(阿南健治)のもとに届く「オットリ」役の八乙女は、「台本を読んでみたら違和感なくハートウォーミングな作品なんだなと、スーッと入ってきました」と感想。「初めてチャレンジする役柄であり、物語でもあるのでワクワク感が止まりません」と期待を述べた。
主題歌は、この3人による新ユニット「A.Y.T.」が歌う「Are You There?」に決定。三上絵里子プロデューサーは「有岡くん!高木くん!八乙女くん! 驚きながらも演じてくれる決断をありがとうございます! 見てくださる皆さまが、きっと3人の演じるロボが欲しくなることは間違いないドラマにしたいと思います!」と話している。
(C)岩岡ヒサエ/集英社