お笑いコンビのナインティナインと、女優の松岡茉優がMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『ENGEIグランドスラム』の第8弾が、6日(19:00~23:10)に4時間超にわたって放送される。

"日本一豪華なENGEI番組"をコンセプトに掲げ、どの出演者も口をそろえて「最高のステージ」と表現する同番組も、今回で2周年。その舞台の裏で行われている、出番を終えたばかりの芸人たちへの直撃インタビューの模様を、放送当日まで3日間にわたってお届けする。

アンジャッシュの児嶋一哉(左)と渡部建

アンジャッシュは、渡部建が佐々木希と結婚してから初めてのネタ披露。佐々木が好きだった岡村隆史は、MCという立場を忘れて「笑われへん!」と耳をふさぎ、矢部浩之から「悲しい男やな」とあわれみの目で見られた。

だが、当の渡部本人は、プライベートの大きな変化も「全く関係ないです。(結婚後初のネタ披露ということは)忘れてましたよ(笑)」と素っ気ない様子。相方の児嶋一哉が「嫁さんのために、より頑張ろうみたいな気持ちあるだろ!」とせかすも、渡部は「いや、おれ独身時代から常に頑張ろうと思ってたから(笑)」とマイペースで、児嶋は「頭かてぇな!」と、いつものように不機嫌だ。

MCの(左から)ナインティナイン矢部浩之・岡村隆史、松岡茉優

それでも、児嶋が「お客さんが温かいね。キャー!でセリフが言えないあの感じ」と振り返ると、渡部は「気持ち良かったね。(自分たちが)世に出たての頃もあんな感じだった。久しぶりだったね」と、懐かしい感覚に浸っていた。

このように、『ENGEIグランドスラム』の観客や独特の緊張感について感想を述べる芸人たちは他にも。中川家の礼二は「いつも最高な舞台をありがとうございます」、パンクブーブーの佐藤哲夫は「1個違うんですよね、『グランドスラム』だけは」、和牛の川西賢志郎は「『ENGEI』のお客さんってすごい笑ってくれるんです。なんでしょう?このアドレナリンは」、陣内智則は「ちょっと独特の空気があって緊張するんですよね。横にナイナイさんもいてるし」と語っていた。

そんな番組だからこそ、勝負をかけて新ネタやテレビ初ネタを披露する芸人も多い。スピードワゴンの小沢一敬は「5日前におろしたネタをやったんですよ。怖いよね」と言い、井戸田潤も「ひざ震えるんですよ」と、舞台を降りても緊張が止まらない。

柳原可奈子は、バックステージでもネタのキャラのままで、「楽しかったー! ネタやってるの本当たのしー! でもドキドキしちゃったーもうなんだろうねー? 緊張と緩和! テレビでやるの初めて(のネタ)なんで緊張したー!」とハイテンション。ロバートの秋山竜次と友近もテレビ初披露のネタで、友近は「本当にでっかい車作ってくださって、ありがとうございます」と、コントセットに感謝していた。

スピードワゴン

柳原可奈子

ロバート秋山&友近

トレンディエンジェルは、いつものハゲネタに、時事ネタをふんだんに詰め込んだ漫才を披露し、斎藤司は「今までの『ENGEIグランドスラム』は、結構有り物のネタに新しいエッセンスを入れる形でやってたんですけど、今回はまるまる新ネタでチャレンジしました」と告白した。

一方で、「1年間忙しくて、それにかまけて漫才の作り方が分からなくなって、本当に昨日まで悩んでたんです」と不安を抱えながらの舞台だったことを明かしたが、本番は「なんとか反応も良くて。お客さんが一流なんで」とホッとした様子。たかしは「お客さんにも(出演芸人が付ける)このバッジ渡してあげた方がいいかもしれない(笑)」と冗談めかしながら、充実の表情だ。

ライブパフォーマンス形式でネタを披露したCOWCOWだが、舞台を降りても息が切れている多田健二は「今までやってきた中で、一番盛り上がった」と手応え。オリエンタルラジオが、同番組をきっかけに「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦に出場したことを意識しているようで、「これでどうでしょう? (紅白)行けますかね? 頑張ります!」と意気込んでいた。

そして、ウーマンラッシュアワーは、今回も放送コードギリギリの漫才を披露した。村本大輔は「真っ当な人間がテレビを作っているならば、これから仕事減りますね。たぶん、これが最後のフジテレビ」と、すべて出し切った様子。中川パラダイスが「どこまでOAになるか…」と心配顔の一方で、村本は「本当にタレント芸人は、これを見て俺たちの方が漫才面白いんだという覚悟で臨んで来てほしいですね。やりましょうよ、漫才でね」と、受けて立つ姿勢を見せている。

トレンディエンジェル

ウーマンラッシュアワー

中川家

パンクブーブー

和牛

陣内智則

(C)フジテレビ

『ENGEIグランドスラム』第8弾出演芸人

アキラ100%(初)、アンジャッシュ、ウーマンラッシュアワー、COWCOW、かまいたち(初)、キャイ~ン、銀シャリ、しずる(初)、シソンヌ、陣内智則、スピードワゴン、ダイアン(初)、月亭方正(初)、東京03、友近&ロバート秋山竜次、トレンディエンジェル、ナイツ、中川家、NON STYLE、バイきんぐ、博多華丸・大吉、パンクブーブー、ペナルティ(初)、ミキ、柳原可奈子、U字工事(初)、ゆりやんレトリィバァ(初)、吉本新喜劇ユニット、和牛ほか