旅行予約サービス「楽天トラベル」は5月1日、贅沢なキャンプが楽しめる「グランピング」が人気の宿ランキングを発表。2016年4月1日~2017年3月31日の期間、「グランピング」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊人数×泊数)実績が多い順にランキングした結果、1位は千葉県の「鹿の音がこだまする御宿 離れ 花山水」となった。
1位にランクインした千葉県の「鹿の音がこだまする御宿 離れ 花山水」は、県立養老渓谷奥清澄自然公園に位置する施設。直径5メートルのベル型テントの中には、寝具や家具、コンセント、電子ケトルなどが設置されていて、快適に過ごすことができるという。
また、敷地内に流れる川での釣りや水遊び、それに食事処併設のウッドデッキで手ぶらバーベキューも楽しめるとのこと。宿泊施設内の共同浴場も利用可能だ。
また、2位の「キャメルホテルリゾート」(千葉県)は、ウッドデッキスペースに設けられたテントでグランピングを楽しむことができる施設。芝の整備されたゴルフ場内に設置されているため、子どもも歩きやすいという。
さらに、四万十川と太平洋が見渡せる自然環境が自慢の「山みず木」(高知県)は3位にランクイン。アウトドアとホール内のインドア双方にテントが設置されている。テント内にはベッドやソファ、空調機器、テント外にも、ダイニングテーブルとチェアを常設。インドアテントのあるホール内には、映画が楽しめるスクリーンや暖炉、バーもあり、快適に過ごせるとのこと。露天風呂と予約制の貸し切り風呂を利用して源泉掛け流しの温泉に入ることもできる。
同社は「グランピング関連の宿泊プランは子ども連れの利用者の予約が全体の約6割と家族旅行に人気です」とコメント。4位以下の宿は、以下の表の通りとなっている。