日清食品は4月24日、「カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込み」(税別230円)を全国で発売した。2016年に発売から45周年を迎えたことを記念して発売した「カップヌードル リッチ」シリーズ。金色に輝くパッケージの中には、どんな麺が待っているのだろうか。早速食べてみよう。

「カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込み」(税別230円)

今回は、カップヌードルシリーズで初めてあわびの味わいをスープと具材で表現したという。高級中華のメニュー「あわびのオイスター煮込み」をイメージしており、後入れの香味油として「贅沢仕上げ特製オイスタースープ」が付いていた。

後入れの香味油として「贅沢仕上げ特製オイスタースープ」が付いていた

中の具材は、あわび風味に味付けしたエリンギとチンゲン菜、キクラゲ、レッドベル

早速湯を注いで待つこと3分。最後に香味油をかければ完成だ。スープはオイスターソースが香り、しっかりとしたとろみが付いていた。麺をすすってみると、スープがしっかりと絡み、まるで濃厚な中華あんかけを食べているような気分になる。

湯を注いで待つこと3分

最後に香味油をかければ完成だ

オイスターソースの香りが漂ってくる

スープにはとろみがしっかりと付いていた

麺にスープがしっかりと絡んできて、あんかけ焼そばのよう

具材には、あわび風味に味付けしたエリンギとチンゲン菜、キクラゲ、レッドベルが入っている。エリンギのコリコリとした食感はあわびとそっくりで、「あわびがなければエリンギを食べればよいのでは?」と錯覚させられるほどだ。また、チンゲン菜とキクラゲのシャキシャキとした具材がカップヌードルでは新鮮で、いつもとは違う高級感が味わえた。

「あわびがなければエリンギを食べればいいじゃない」と思わされた

スープ、具材ともに、普段のカップヌードルにはない"プレミアム感"が堪能できた。ご飯に残ったスープをかけて、中華丼のように楽しむのもよいかもしれない。実際に買ってみた人はぜひ試してみてほしい。