女優の岡本夏美が、きょう24日(24:55~)に放送されるフジテレビの若手芸人発掘番組『新しい波24』で、MCに初挑戦する。
この番組は、フジが提唱する"お笑い8年周期説"に基づき、8年ごとに新シリーズを立ち上げているもの。次世代スターを発掘していく番組ということで、MCにも将来のスター候補を積極的に起用していく方針で、初回の4月3日は同局アナウンサーの鈴木唯、10・17日は「LINEオーディション」で選ばれた足立佳奈が担当していた。
岡本は、"ワイドナ女子高生"として、同局系『ワイドナショー』で、松本人志や東野幸治らを前に、堂々と自分自身の意見を述べていた姿が印象的だったが、今回も初挑戦とは思えないほど落ち着いた様子でMCとしての役割を全う。ゲストの岡村隆史から「グイグイ仕切るやん!」と、ほめられるほどだった。
「中学生のころから『おはスタ』などで、カンペを読ませていただいたり、学校のイベントでは司会をさせていただいたりと、MCは好きなことではありました」という岡本。「MCに求められる頭の回転は、お芝居にも共通するものがありますし、逆にお芝居で求められるものはバラエティ番組にもいかせると思っていますので、一つ一つのお仕事をちゃんとやっていきたいです」と意気込みを語っている。